ヤンデレ好きさんにおすすめしたい乙女ゲーム(Switch・Vitaほか)

    こんにちは、モッチです!
    突然ですが皆様ヤンデレはお好きでしょうか?

    私は大好きです!!(いきなり何

    どのくらい好きかと言うと、ヤンデレが出てくる乙女ゲームはないかな?と日夜「乙女ゲーム ヤンデレ」で検索しながらネットの海を亡者のように彷徨うレベルです。

    もはやヤンデレ…ヤンデレ…と呟きながら徘徊しています(怖いわ

    ということで、今日はこれまでプレイしてきた作品の中で個人的なおすすめをピックアップしてみたい思います。
    ヤンデレ好きだよーという方はお付き合い頂ければ幸いです!

    ◆注意点
    ・独断と偏見を含みます。
    ヤンデレ…?というキャラも含まれるかもしれません。

    ・作品ごとに病み度と傾向を記載していきます。

    ・キャラ名はあえて記載しません。
    (実はこのキャラが的な意外性があり、自分で出会えた方が楽しいと思うので…!)

    ・若干のネタバレにご注意下さい。
    (こういうキャラがいるよー程度は書きます)

    目次

    筆者の好きなヤンデレ傾向

    一口にヤンデレといっても色々なタイプがいらっしゃるので、作品をおすすめする前に筆者の好きな傾向について書いておきたいと思います。

    ・愛が重い
    ・ヒロインに異常なまでに執着する
    ・ヒロインが好きすぎて病む ←ここ重要

    基本的に愛のあるヤンデレが大好きで、暴力的なのはちょっと苦手です。
    こう突然病んだり、最初から病んでいる方はちょっと違うかな?となることもあります。

    お勧め作品も好みの傾向に偏っていますのでご参考までに書かせて頂きました。

    病み度ランク解説

    ★ → ヤンデレ初心者さんでも大丈夫
    ★★ → 病みの気配を感じる
    ★★★ → なかなか病んでる
    ★★★★ → やばいキャラがいる
    ★★★★★ → 手遅れ(玄人向け)

    おすすめ作品一覧

    越えざるは紅い花

    対応機種:PC、PSVita、PSP
    病み度:★★★★
    登場タイプ:執着系ヤンデレ

    元がPC作品なので糖度高め。執着系が好きな方には激しくおすすめです!

    潜在的に病んでる方や頭おかしい方(褒めてる)がいますが、私はバッドエンドで病むとあるキャラが大好きです。

    リパッケージ版には何とそのバッドエンドの続きが収録されているとのことで見なくては…!と焦がれ続けています。

    【祝】2023/2/23にSwitch移植版の発売が決定!

    8人分の後日談&新規イベントCG&本編中に彼目線のストーリーと、追加要素が盛りだくさんなので、今からプレイするのであればSwitch版を強くおすすめします……!

    お勧めはPCのR18リパッケージ版ですが、まずは全年齢で・・という方はVita版が良いかと思います。

    十三支演義

    対応機種:PC、PSVita、PSP
    病み度:★★★★★
    登場タイプ:どこまでも追ってくる執着系ヤンデレ

    個人的に最強クラスのヤンデレがいます。

    お前は俺と結ばれるのが運命といった運命論を語り出したら要注意。
    関羽ちゃん(主人公)はすぐに逃げるべき。

    2022/8/25にSwitch版が発売しました・・!嬉しすぎます。

    CLOCK ZERO

    対応機種:PSP・PSVita・Switch・スマホアプリ版
    病み度:★★★★
    登場タイプ:じわじわ囲ってくる系ヤンデレ

    私がヤンデレにはまったきっかけとなった作品です。
    泣ける名作なので全乙女ゲーマーさんに遊んで頂きたいです。

    Switch・スマホアプリ版には新要素として中学生編が追加されています。

    ハートの国のアリス

    対応機種:PSP・PSVita・PC
    病み度:★★★★
    登場タイプ:危険な匂いがするヤンデレ

    今は亡きクインロゼさんの作品。
    新装版は今だと軽く2万円以上するので価格的に入手難度が高いのが難点。

    舞台となるハートの国の世界観が既に狂ってるので登場人物達もぶっ飛んでいます。モラルなどない。

    一見ヤンデレには見えないとあるキャラに色んな意味で刺され、沼に落ちた人は多いはず。

    癖は強いですが思い出深い作品です。

    Cendrillon palikA(サンドリヨンパリカ)

    対応機種:NintendoSwitch
    病み度:★★★★
    登場タイプ:皆病む

    純愛・哀哭という2種類のエンディングがあり、哀哭エンドの方は全体的に病んだ雰囲気が漂っています。

    世界は終わるけど2人でいられればそれでいいよね』みたいな歪んだメリーバッドエンドが好きな方は是非です。
    病み方に若干唐突感があるかもしれません。

    created by Rinker
    アイディアファクトリー

    マジェスティック☆マジョリカル

    引用元:http://dazkarat.jp/majemajo_sw/

    対応機種:NintendoSwitch、PC
    病み度:★★★★
    登場タイプ:執着系ヤンデレ

    『執着』『独占欲』という言葉にピンときたら是非vol.1、vol.3をプレイされることをおすすめします。

    2022/12/22 多数の追加要素を引っ提げSwitch移植が決定しました!
    執事のジャスパーさんルート追加が嬉しいところであります。

    吉原彼岸花

    対応機種:PSVita・NintendoSwitch・PC
    病み度:★★★★★
    登場タイプ:執着系ヤンデレ

    執着という言葉にピンと来たら是非。
    内容のしんどさは半端ないですが、萌えも半端なく一押しの作品です。

    百花百狼

    対応機種:PSVita・NintendoSwitch
    病み度:★★
    登場タイプ:ヒロインを孤立させて自分に依存させる系ヤンデレ

    あれ?あれ?と思っている内にどんどん逃げ場がなくなっていく様子はお見事としか言いようがありませんでした。

    ヤンデレ…というより執着かもしれない。幸せになって欲しいタイプの子です。

    クランク・イン

    対応機種:PSVita
    病み度:★★★★
    登場タイプ:囲い込み、排除系ヤンデレ

    爽やかな青春物語と見せかけて特定の2名のルートで容赦ないヤンデレっぷりを叩きつけてくれる問題作。

    1人はヒロインを自分と同じ世界に堕とそうとしてくるタイプ、もう1人は一見まともですがヒロインを害する者は誰であっても排除するタイプ。

    最後に見るエンドによっては後味の悪さが半端ないことになります。
    個人的にイチオシの作品です!

    空蝉の廻

    対応機種:PSVita
    病み度:★★★★
    登場タイプ:囲い込み、執着、障害は排除する系ヤンデレ

    陽ルートと陰ルートがあり、陰ルートは全体的に病んでます。肌色多め。

    人によっては地雷かな?というようなエンドが幾つかあるので、何でもこいや!と広い心で楽しめる方におすすめします。
    地雷はほとんどないと自負している私ですがとあるキャラのエンドは地雷でした。

    数乱digit

    対応機種:PSVita
    病み度:★★★
    登場タイプ:執着系?ヤンデレ

    1人頭のネジが飛んだキャラがいますが、全体的には割と爽やかな作品です。

    バッドエンドで意外な子が病んでくれて美味しい思いをしました。おすすめです。

    created by Rinker
    アイディアファクトリー

    鏡界の白雪

    対応機種:PSVita
    病み度:★★★
    登場タイプ:監禁・執着系ヤンデレ

    狂気という言葉が見え隠れしますが、実はかなり正統派な作品。
    悩みを抱える攻略キャラ達を救うカウンセリングゲーです。

    1名束縛系ヤンデレがいます。

    created by Rinker
    アイディアファクトリー

    華アワセシリーズ

    対応機種:PC
    病み度:★★★★
    登場タイプ:執着系ヤンデレ

    主人公に執着的な思いを向けるキャラが多く、エンドによってはドロドロした展開を迎えることも少なくありません。

    華アワセシリーズは4作品ありますが、個人的には姫空木編(2作目)>唐紅うつつ編(3作目)>蛟編(1作目)|(壁) いろは編(4作目)の順に病み度が高かったです。

    3作目以降は特に内容が繋がっているため、できれば1作目から順番にプレイされることをおすすめします。

    スチームプリズン

    対応機種:PSVita・NintendoSwitch・PC
    病み度:★★
    登場タイプ:執着系ヤンデレ

    主人公への深い愛ゆえにバッドエンドで病んでしまうキャラがいます。
    最終的には幸せになって欲しいと願わずにいられないキャラでした。

    Vita・Switch版ではサブキャラクター1名が攻略キャラに昇格しています。
    そのため、プレイされる際はこのどちらかがおすすめです。

    鳥籠のマリアージュ

    対応機種:PSVita・PC
    病み度:★★★★★
    登場タイプ:1人を除いて皆頭おかしい

    逃 げ て

    ヴァルプルガの詩

    対応機種:PSVita・PC
    病み度:★★★★
    登場タイプ:溺愛系ヤンデレ

    恐らく開始数分で「あっこのキャラやばいぞ」と察すると思います(爆

    全体的にそこはかとなく病んだ雰囲気が漂ってるかも…?
    人外が好きな方に。

    7’scarlet

    対応機種:PSVita
    病み度:★★
    登場タイプ:監禁系ヤンデレ

    過保護・愛が重いからの…
    セブスカ自体のボリュームが控えめなのもあり、描写はサクッとしていますが、未だに忘れられないヒヤッとしたシーンがあります。

    演出と声優さんの演技が凄かったなという印象です。

    created by Rinker
    アイディアファクトリー

    もし、この世界に神様がいるとするならば

    対応機種:PSVita
    病み度:★★★★★
    登場タイプ:執着系ヤンデレ

    私が知る限り最強(凶?)のヤンデレが登場します。

    基本的にヒロインの全ては自分のものだと思っているし、排水口からヒロインの髪の毛を集めているし、邪魔なやつは排除してきます。

    あまりにも強くぶっ飛んでいるので、軽い気持ちで特攻すると返り討ちにあう可能性大です。
    プレイする際は覚悟をもって挑んで下さい。

    ピリオドキューブ

    対応機種:PSVita
    病み度:★★★★★
    登場タイプ:ヒロインの事以外どうでもいい系ヤンデレ

    MMOを舞台にした乙女ゲーム。
    素敵な世界観・魅力的なサブキャラ達とワクワクする要素が揃っている割にストーリーが短く、色々惜しい作品ですが個人的には大好きです。

    そして思わず笑いたくなってしまうレベルで頭おかしいぶっ飛んだヤンデレがいます。

    その人とは別にもう1人病んでいく人がいますが、結構な壊れっぷりで正直好みが分かれそうです。

    全キャラにメリバエンドありますが、少々唐突感があるものもあります。

    公式サイトに堂々とキャラのネタバレが載っているため出来ればキャラ紹介は見ない方が良いです。

    番外編:オルフレール

    ヤンデレとは違いますが一見そうは見えないのに頭のネジが飛んでいるキャラがいます。

    他キャラのルートと周回を重ねるごとにあれ…?という面が見え隠れしゾッとします。

    ストーリー面がぶっ飛んでいるので個人的にはあまりおすすめしませんが(すみません)、あまりの意外性にやられたのでそっとチョイスさせて頂きます。

    まとめ

    独断と偏見のおすすめから思いついた作品をピックアップさせて頂きました!
    ★1ないじゃん!というツッコミはなしでお願いします…(ちょっと思いつかなかった

    ここに書いた作品以外ではディアラバ、AMNESIA、蝶の毒 華の鎖、クロノスタシアがおすすめです。

    あと最近遊んだ作品ではフリーゲームの『デヰツァの幕切れ─蝶華の鳥籠』が面白かったです。

    ネタバレを避けるとうまく言えませんが、最後に全て持っていかれます。
    プレイされる際は是非ネタバレを見ずに最後までプレイして頂きたいです。

    まだまだあると思いますのでもし良い作品をご存知でしたら是非教えてやって頂けると飛んで喜びます!

    ヤンデレをお探しの乙女ゲーマーさんが好みのヤンデレに出会えますように…!
    本日もお付き合い下さりありがとうございました!

    Switchやスマホアプリのおすすめ乙女ゲームはこちら!

    ↓ランキングに参加しているのでよろしければポチッと応援よろしくお願いします!
    にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
    にほんブログ村
    ゆるっとTwitterに生息しているので、お声がけ頂けると飛んで喜びます。
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメント一覧 (1件)

    • SECRET: 0
      PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      >まりもちゃん
      こんにちは!コメントありがとうー!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
      病み系好きとしては病んでる方がいると作品が更に楽しくなるよね・・!w
      鳥マリは実はVita版をプレイしたのだけどPC版のぬるぬる動くというシーンめちゃくちゃ気になってる!(笑
      クランク・インは緑ヶ島組は全体的に爽やかでエドワード組はパンチがある印象。
      OPが学校ごとに違うところとか凝ってて良かったなー(´▽`*)
      神楽坂君は安全パイだったね!ふふふヤンデル君は誰かな・・!?(゚∀゚ )≡笑
      ブラウルと円メモはプレイ済みでもし神は年明けにプレイする予定なんだ!
      宵夜森ノ姫は発売した頃からすごく気になってるんだけど未プレイで・・まりもちゃんが買い直すと聞いてますます気になってしまった!(*・∀・)魔性眼鏡もやばいんだね・・!積んでるのでプレイせねば!
      スチプリは良いよね・・!色々と不条理だけど乗り越えていくシナリオとキャラ、あと音楽が良かった(*´д`)
      うんうんヤンデル世界は無限大!ヤンデルトークができてとても幸せ(笑
      また是非色々お話しようー(*´∀`)

    コメントする

    目次