PR

『トゥーンブラスト』を徹底レビュー!ブロック爆破が爽快すぎる最強の暇つぶし系パズルゲーム

トゥーンブラスト
目次

トゥーンブラストってどんなゲーム?

『トゥーンブラスト』は2017年3月3日にトルコのイスタンブールに所在するPeak社からリリースされた「世界で最も多くの人にプレイされているパズルゲーム」です。

総ダウンロード数は驚異の1.5億回!全世界でプレイされ続ける人気ぶりは目を見張るものがあり、このゲームのポテンシャルに驚かされます!

ここ日本でもテレビCMに広瀬すずさんを起用するなど大々的に広告され、2020年日本で最もインストールされたゲームアプリの栄冠を手にしました。

むーちゃん

今日はそんな『トゥーンブラスト』を実際にプレイした感想をお届けするよ!

みーちゃん

ダウンロードに必要な容量は「480MB」ほど!低スペック端末でも問題なく動作するのが魅力の1つ。

トゥーンブラスト
トゥーンブラスト
開発元:Peak Games
無料
posted withアプリーチ

トゥーンブラストの魅力を紹介!

単純なゲームに見える『トゥーンブラスト』ですが、何故そこまでのヒットを記録することができたのか?

その魅力を実際にプレイして解説していきます!

キューブをタップして次々破壊していくパズルゲーム

『トゥーンブラスト』は画面に表示される色とりどりのキューブを爆破しながらステージクリアを目指すパズルゲーム!

例えば「赤色のキューブを5個破壊せよ!」といった具合に、ステージの1つ1つに多彩なクリア目標が設定されており、プレイヤーは決められた移動回数の間にうまく立ち回りクリアを目指します。

タップ1つの簡単操作&次々新しいものが登場しプレイヤーを飽きさせないギミック&スタミナ無制限!などなど、爽快感抜群の演出にハマる人が続出しているやみつき系パズルゲームです!

サクッと隙間時間で楽しめる!なのに奥が深い

トゥーンブラスト1番の魅力はなんといってもその手軽さにあります!

1ステージにかかる時間が短めなので、毎日忙しい方でも「ちょっとした空き時間に1ステージ」といった楽しみ方が可能です。1ステージだけ遊ぶつもりが、「あと1回」と、ついついやりすぎてしまうなんてこともしばしば……

そしてちょこっとのプレイだけでも、やり応えやクリアしたときの爽快感もしっかり味わえるのが嬉しいポイントです!

キャラクターやポップな音楽で癒される

『トゥーンブラスト』には「ブルーノ(熊)」「クーパー(猫)」「ウォーリー(狼)」というマスコットキャラクターが登場し、パズルをポップ&キュートに盛り上げてくれます。

さらにステージを進めていくと3人の可愛らしい画像がたくさん見ることも……!

また、BGMやSEなどもトコトン楽しい雰囲気に仕上がっており、ゲームの世界観を演出してくれます!

やり応え抜群のステージ数

気になるパズルのステージ数はなんと7500以上!

1日10ステージクリアしたとしても2年以上かかる計算です!

ステージが進むにつれて難易度も上がってきますので、どうしても行き詰まってしまったらコインやアイテムを駆使して突破していきましょう!!

※一度クリアしたステージは再チャレンジすることができないため、星3つでクリアすることを心がけましょう!

トゥーンブラストの序盤攻略

インストールしたら即ゲーム開始

ゲームを起動したらよくある冒頭ストーリー等は無く、すぐにステージが始まります。

ブルーノから基本的な遊び方を学びつつ、パズルに挑戦しましょう!

新しい要素が登場するたびに簡単なチュートリアルで解説してくれる、色々考えずにすぐ遊ぶことができ、ゲームに慣れていない人でも抵抗無くプレイすることが可能です!

特殊ブロックを使いこなそう!

『トゥーンブラスト』の攻略をする上で、必ず知っておかなければならないのは特殊キューブの作り方です!

本作は同じ色のキューブが2つ以上繋がっているものをタップして消すことができますが、特定個数のキューブを一気に消すことで特殊なキューブに変化します。

1度に5~6個のキューブを消すと…縦または横一列を消し去るロケットに変化
1度に7~8個のキューブを消すと…周囲のキューブを消し去る爆弾に変化
1度に9個以上のキューブを消すと…同色のキューブを全て消し去るミラーボールに変化

また、隣合った特殊キューブ同士を重ねることでさらに強力なキューブへグレードアップし、より広範囲のキューブを消すことが可能です!

たとえば同じ色のキューブを9個以上組み合わせて作るミラーボールを2個重ねて消すと、すべてのキューブを消すことができるので、チャンスがあれば狙っていきましょう!

トゥーンブラストの良いところ

簡単ルールでいつでもどこでもプレイできる

1回のプレイ時間が3分ほどと短いため、ちょっとした空き時間に片手でサクッとプレイ可能!

分かりやすいルールで大人から子供まで、年齢を問わず楽しめる点も好印象でした。

息詰まったらお助けアイテムもあり!

どうしてもクリアできない場合のお助け措置として「ブースター」と呼ばれるアイテムが存在します。

いずれもターン数を消費せず使えるのが特徴で、「クリアまであと1歩!」という状況下で大いに役立ってくれることでしょう。

ただしイベントやログインボーナス等、入手方法が限られるため、多用せず大切に使うことをおすすめします。

トゥーンブラストの悪いところ

やや単調かも

ルールがシンプルで分かりやすい分、長時間続けてプレイすると飽きがくることがあります。

どちらかというとガッツリ一気にプレイするよりは毎日コツコツと、少しずつプレイするのに向いた作品です。

クリアを運に左右されることがある

パズルゲームあるあるですが、残念ながらステージクリアが運に左右されることがあります。

何度かチャレンジして突破できることも多々ありますが、訳が分からないまま失敗を繰り返すとモヤッとした気持ちを味わうかもしれません……

逆に難関ステージをサクッとクリアできることもあるため、運ゲーが一概に悪いとは言えませんが、完全実力ゲーではない辺り好みが分かれそうなポイントです。

トゥーンブラストを実際にプレイした感想・まとめ

モッチ

暇つぶしにピッタリな爽快パズルゲーム!

遊んでみた感想としては、評判通りの完成されたパズルゲームだと感じました!

手軽さの中にもやり応え・やり込み要素をしっかりと味わえるので、仕事の休憩や待ち合わせ等のスキマ時間で十二分に楽しむことができます。

悪いところで挙げたような欠点も存在しますが、『普段他のゲームをメインでプレイしている人はその息抜き』に『あまりゲーム自体のプレイ時間が少ない人には日々の楽しみ』にといった具合に、ライトに楽しむのがおすすめな作品なので、そこまでデメリットは気になりませんでした!

また、ゲームとしてのデータ容量も軽いので写真や動画でいっぱいのスマホでもあまり容量を圧迫すること無くインストールできるのもポイント高いです!

無料で手軽に遊べるので、まずは1度チェックして見てください!

トゥーンブラスト
トゥーンブラスト
開発元:Peak Games
無料
posted withアプリーチ

ブログ村

いつも遊びに来て下さりありがとうございます!
↓良ければランキングも覗いてみてください。 にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

乙女ゲーマーさんにおすすめのアプリ!

人公はあなた自身!自分の言葉で物語を進められる無料チャット型恋愛ゲーム『プラスメイト』がおすすめです。

頻繁に行われるアップデートにより、2023年現在の攻略キャラはなんと30名以上!頼りがいのある大人の男性から年下の彼、ツンデレからヤンデレまで、きっとあなた好みのキャラが見つかりますよ。

実際に遊んだ感想も記事にしているので、良ければレビューも参考にしてみて下さい!

この記事を書いた人

モッチと申します。
2022年からゲーム特化WEBライターとして活動中。
プレイした作品や漫画の感想をのんびり書き綴って行きたいと思います。
時々謎の生物にゃっこが出現します(誰

ゲーム特化のWEBライターとして活動しており、企業サイト様への納品実績があります。レビューなど仕事のご依頼はお気軽にご連絡下さい。
お問い合わせ

プライバシーポリシーはこちらです。

コメント

コメントする

目次