櫻井孝宏さんが出演されている恋愛ゲームは?おすすめ作品とキャラクターをピックアップ

乙女ゲーム

こんにちは、もちです。
今回の記事では声優の「櫻井孝宏」さんが出演されている恋愛・乙女ゲームの中で、自分がプレイしたことのある作品を紹介させて頂きます。

櫻井さんが好きで、出演されている作品を知りたい!探している!という方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

櫻井孝宏さんのプロフィール

プロフィール

生年月日:1974年6月13日(45歳)
血液型 :A型
身長  :177 cm
出身地 :愛知県 岡崎市

デビュー作

自分が知るアニメやゲームでは、何となくヒーロー的ポジションのキャラを演じられていることが多いような気がします。
そんな櫻井さんのデビュー作は『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』

自分が小学生くらいの頃に放送されていたミニ四駆のアニメで、非常に懐かしい気持ちになりました。
当時ミニ四駆がめちゃくちゃ流行ってたんですよね・・!

櫻井孝宏さんが出演されている乙女ゲーム

あくまで自分がプレイしたことのある作品のみですがまとめてみました。
簡単な作品・キャラクター紹介を、ネタバレなしで記載していきます。

忍び、恋うつつシリーズ

おすすめ度:★★★★☆

新米忍者の主人公が突如使えるようになった「メロメロの術」を制御できるよう、ペアの忍者と特訓しながら絆を深めていくお話です。

何といっても「メロメロの術」にかかった異性から、とびきり甘い言葉を囁いてもらえる点がポイントですね。サクサク楽しめるボリュームで、とにかく甘い作品を楽しみたい方に!

キャラクター名:霧隠蔵人


クールな天才忍者。貧しい家庭で弟と支え合い生活しています。
最初の内は手厳しい対応をされますが、努力する子には優しい面倒見の良い性格。

メロメロモードになると俺のそばを離れるな・・!的な騎士様に変貌を遂げます。

ニル・アドミラリの天秤シリーズ

おすすめ度:★★★★☆

特殊な光「アウラ」が視えるようになった主人公ツグミが、帝国の組織で働くお話。
主に人の想いがこめられ、様々な影響を及ぼす本(稀モノ)を探して、パートナーと共に書店をパトロールするのがお仕事です。

大正時代が舞台なので、全体的に漂うレトロな雰囲気が素敵です。
とにかく糖度が高いのが特徴でしょうか。全キャラクターのルートでベッド的なシーンがあります(直球

キャラクター名:鷺澤 累(さぎさわ るい)

医学生の青年。
物腰穏やかでふんわりしたイメージと裏腹に、割とぐいぐい来る。
ちょっと腹黒いというギャップが素敵です。草食系と見せかけた狼です(好き

三国恋戦記~オトメの兵法!

おすすめ度:★★★★☆

現代の高校で不思議な本に触れ、三国志の時代に飛ばされた主人公が、元の世界に戻る方法を探しながら武将達と絆を深めていくお話です。

普通の女子高生である花ちゃんが、戦場に立つことになる葛藤などが細かく描かれていて、非常に丁寧な作品だなと思いました。
エンディングの演出が素晴らしいので、是非プレイして頂きたい作品です。

キャラクター名:雲長


冷静かつクールな武将。間違ったことは間違っていると諭してくれる良識人です。
彼のルートは意外な展開に驚かされ、とても楽しめました。

ワンドオブフォーチュンシリーズ

おすすめ度:★★★★☆

魔法学校ミルス・クレアに転校することになった主人公が、自分の属性を得るためにパートナーと協力して試験に挑むお話です。

キャラクターが魅力的で面白い作品ですが、週ごとの予定を立ててパラメータを鍛える作業が少々大変です。苦労した分、見られるイベントはご褒美。
作業が苦にならない方は是非遊んでみて下さい(´▽`*)

キャラクター名:ユリウス・フォルトナー


超優等生。
親衛隊ができるほど女生徒から人気がありますが、とにかく魔法一筋で、魔法に関わることでは無邪気にはしゃぐ様子が微笑ましいです。「意味が分からない」が口癖。

BLACK WOLVES SAGA

おすすめ度:★★★★☆

スーパーRejetさんクオリティで全体的に病んでいるので、気軽に恋愛を楽しみたいなという方には、間違いなくおすすめできない作品です(爆

しかし登場人物たちが、苦しい旅の末にささやかな幸せを掴む様子が何とも尊く、非常に心に残る作品でした。

ヒロインのフィオナちゃんが結構ひどい目に遭うので、暴力的なシーンが大丈夫な方、 切ないお話や病んだ雰囲気の作品が好きな方に是非遊んで頂きたい、異色の作品です。

キャラクター名:メヨーヨ・フォン・ガバルディ


狼種に異常なまでの憎悪を寄せる猫種の王子。
弟のオージェと2人揃うと圧倒的狂気を発揮してくれますが、そうなってしまった原因がある訳で・・なかなか辛い気持ちになります(´・ω・`)

ヒロインであるフィオナに執着しており、自分のものにしようと画策してきます。

花朧 ~戦国伝乱奇~

おすすめ度:★★★☆☆

織田信長の妹で姫でもある主人公市が、不思議な力で愛する者の未来を救うといった物語です。
花朧はOPムービーがとにかく格好良いのが印象的でした。

市が「人からダメと言われたことをやってしまう」タイプで、姫の身分で戦場に突撃して行ったりするので、オオィ!と言いたくなることもありましたが(笑)、キャラクターは皆素敵でした。

キャラクター名:柴田勝家

市の兄貴分的存在。
酒と女が大好きですが、いざという時はビシッと決めてくれる格好良さがありました。
良き兄ちゃんです(兄っぽいイメージが強い

DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher

おすすめ度:★★★★★

バンドマン達と甘いひと時を過ごせる乙女ゲーム。
「DYNAMIC CHORD」シリーズは4本発売されていますが、個人的にはこのapple-polisher(アッポリ)が1番面白かったです(*´∀`)

ボリューム満点で恋愛の過程が丁寧なんですよね・・!Vocalの成海君に片思いしている主人公が、どのように他のキャラクターと恋愛するのか?と興味深々でした。

キャラクター名:音石夕星

ドラム担当。気まぐれかつ自由すぎる発言と行動でトラブルを多々引き起こしますが、実は人を良く見ている賢い子だなという印象でした。彼のルートは号泣必至です(。´Д⊂)

ピリオドキューブ ~鳥籠のアマデウス~

おすすめ度:★★★★☆

「オンラインゲーム(MMO)の世界に閉じ込められる乙女ゲーム」という何とも素敵な設定の本作。かくいう私も昔ネトゲにハマっていたので、こんな素敵なゲームがあるのか・・!と感激したことを思い出します(*´∀`)

ボリュームは控えめで、ストーリー的には駆け足で惜しいところも目立ちます。
各キャラにメリバエンド(2人だけで幸せなら他はどうなってもいいよね的なエンド)が用意されています。ヤンデレ好きさんは是非(力説

キャラクター名:アストラム

主人公を保護しようとしてくれる天使筆頭。芝居がかった口調ですが、本人は素で真剣にやっている様子が何とも面白ゴホゴホ・・素敵でした。
ゲーム内とリアルとの差がすごい。個人的イチオシキャラです。

BAD APPLE WARS

おすすめ度:★★★★☆

事故に遭い、死後の世界で学園に入学することとなった主人公が、学園に抗うワルイ子チームと協力して元の世界への帰還を目指すといった物語です。

ちょっと金太郎飴的な展開に悩まされますが、エンディングの展開がすごく好きで未だに印象に残っている作品です。

キャラクター名:アルマ

ワルイ子チームのリーダーでポーカーフェイスの少年。
クールですが優しさに溢れており、時々フッと笑ってくれる表情がとにかく素敵なんです(*´∀`)
けしからん腰チラ風の謎の服装にも注目してみて下さい(黙れ

十三支演義 偃月三国伝1・2

おすすめ度:★★★★★

甘い・・しんどい・・甘いが押し寄せる、個人的にめちゃくちゃおすすめの作品です。
人間から虐げられる猫族の主人公関羽が戦いに巻き込まれていくお話なのですが、猫族の扱いがとにかく不憫で・・

辛い戦いの中でキャラクター達と絆を深めていく展開がドラマチックでした(´;ω;`)
私がプレイしてきた中でも、最強クラスのヤンデレ様もいらっしゃるので、ヤンデレが好きな方は是非遊んでみて下さい(そればっかやん

キャラクター名:諸葛亮

2で登場する天才軍師様。
クールかつ理論的な性格で、彼がいれば何とかなるだろうという安心感が半端ない方でした。

花咲くまにまに

おすすめ度:★★★★☆

現代から江戸時代にタイムスリップした主人公が、特遊郭「万珠屋」に拾われ、少しずつ万珠屋や登場人物達の秘密に触れていくという物語です。

遊郭というと悲恋系を予想されるかもしれませんが、特殊な見世で芸を披露しておもてなしする感じなので、ほぼ悲壮感はなかった記憶です。糖度は高めです!

個人的にはパラメータ上げのミニゲームがちょっと大変でしたw(音ゲーと雑巾がけレース)
是非真相までプレイして頂きたい作品です(*´∀`)

発売元である5pbさんは時々ダウンロード版セールを開催するので、その時を狙って購入すれば確か1000円くらいで購入できて大変お得です。

キャラクター名:白玖(ハク)

所見で女性・・!?( ゚д゚)と驚きましたがれっきとした男性です。

頼りになる姐御といった感じですが、恋愛に発展してからの独占欲の強さにドーン!!と萌えました。白玖さんは最高ですよ・・(語彙力消失

BinaryStar

おすすめ度:★★★★☆

幼い頃に薬物「ホシ」 により両親をなくした主人公が、仲間達と絆を深めつつ街を守るお話です。
ヒロインのフウちゃんが乙女ゲームには珍しい戦うヒロインということでかなり印象に残っています。

ほんわかした絵柄とサブキャラの多さが魅力的で、プレイ中に「このキャラを攻略させて頂きたい・・!」と何度も思いました(笑

実はメインヒーローっぽいユン君のルートはちょっと癖があるので、初回はレイラ君をおすすめします。

キャラクター名:コノミ・レイラ
    
クールで若干口の悪いレイラ君。「ってゆーか、○○だからー」みたいな話し方なので、最初はギャル男か!?と身構えたのですが(笑)、実際にはかなりの常識人でした。
親しくなった後はとにかく甘いです・・!(*´ω`)

まとめ

こうして並べてみるとクール系のキャラが多い・・?( ゚д゚)と新たな発見でした。

今回は櫻井さんを特集させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?
実は個人的に大好きな声優さんでして、まだプレイしていない作品も沢山あったので、是非プレイしてみたいなと思いました。

声優さんの活動記録を追うことで、色々な活動をしてみえたんだなぁと非常に勉強になります。
また、作品を振り返ることで「この作品は良かったな」等々思い出して再プレイしたくますね(´ω`*)

今後も時々、声優さんにスポットを当てた記事を書いて行ければなと思います。

本日はお付き合い下さり、ありがとうございました。

↓ランキングに参加しているのでよろしければポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました