ルーンファクトリー4スペシャル プレイ日記6 追加要素感想【ネタバレON/OFF有】

ルーンファクトリー4スペシャル

こんにちは、もちです!

『ルーンファクトリー4スペシャル』、開始4年目にして無事結婚することができ、楽しみにしていた追加要素の『しんこんモード』を遊ぶことができました!

今日は結婚までの苦労した点や、追加要素についての感想・本作の総評を書いていきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

前回はこちら
スポンサーリンク

結婚について

結婚の条件

まずルーンファクトリー4で結婚するためには、以下の条件を満たしている必要があります。

  1. 相手と恋人状態である
  2. 恋人との仲良し度が10以上である
  3. 恋人と3回以上デートをしている
  4. 指定されたサブイベントを全てクリア済みである

以上の条件を満たしていると、「結婚イベント」が発生し、クリアするとプロポーズが可能になります。(女性主人公の場合はプロポーズされ、OKすれば即結婚となります)

結婚するとどうなる?

結婚した相手とより一緒に過ごせるようになります(*´ω`)

具体的には以下の通りです。

  1. 夫(妻)が主人公の自室を拠点に生活するようになる
  2. お互いの呼び名をトロフィールームでいつでも変更できるようになる
  3. 毎朝話しかけたときにお弁当をもらえる
  4. 寝るときに夫(妻)が部屋にいると一緒にベッドインする
  5. 結婚後のみ発生するサブイベントが3つある

尚、結婚後20日経過すると子供を誕生させることができます。(断ることもできる)

子供がいることで入れるようになるエリアや、新たに発生するサブイベント(5種類)もあり、結婚後も遊べる要素が増えるのは嬉しいですね。

結婚に至るまでの苦難の道のり

と、結婚までの道のりを書かせて頂きましたが、ここに至るまでが本当に大変でした・・(笑

追記からは結婚イベント発生までの軌跡を綴っております。

続きを読む

順調にダグとの仲良し度を10まで上げたはいいものの、結婚フラグのサブイベントが発生しません。

「寝て過ごせばいつか出るだろ〜」位に気長に構えていたんですがね、
待てど暮らせど本当に発生しない\(^o^)/

これはダメだ!と、とりあえず町で起こるサブイベントを片っ端から消化していくことにしました。

実はサブイベントの発生は完全ランダム。

その時点で発生する可能性のあるイベントの中から毎日抽選され、朝6時の時点で発生します。
但し発生しないこともあり、運が悪いといつまでも発生しないのです。この仕様だけは本当勘弁・・

 

ねこくん
 

サブイベントが発生すると、日記帳の「セーブする」の下に「町の状況」が表示されるので、ひたすら寝て発生を待つよ!

但し人と話したり、特定の場所に行くことで発生するサブイベントもあるため、実際には寝る→起きて町の住民全員と話す→日記帳をチェックして寝るを繰り返すことになります。

確か祭りの日や行事の前後は発生しなかったはずなので、寝てスキップ。

ちなみにその間畑は荒れ放題ですw
モンスター達の食料である「干し草」は、時々ホーホーの巣で調達しました。

ダグと結婚するためには、「キラキラの思い出」「ダグの秘密」をクリアした上で発生する結婚イベント、「大切な人への指輪」をクリアする必要があります。

「キラキラの思い出」は偶然クリア済みでしたが、「ダグの秘密」がとにかく発生せず困りましたε-(´∀`; )

お祭り類には全て参加せず、寝て起きて住民と話す、ぐうたら生活を続けて4年目に入った頃でしょうか。

街で起こるサブイベントはほぼ全て制覇しましたw
そしてついに…

「ダグの秘密」発生キタ━(゚∀゚)━!

長かった…ここまで本当に長かったです…

そしてサクッとクリアして2日後、結婚フラグイベントである「大切な人への指輪」も発生しました(*´ω`)

もうこれ一生結婚できないのではと思い始めていたので、無事発生して本当に良かったです。

すれ違いはありますが、町の皆に見守られながら無事結婚。

告白シーンはアニメーションムービーでした。
しかし屋根の上から公開告白するとは、未成年の主張のようですねw

結婚すると同じ部屋で寝起きするようになり、若干BGMも変わりました。(より明るい感じにアレンジ)

 

毎朝ダグがお弁当とハグをくれます。
弁当はフレイが作るんじゃないのかwと若干思いましたが、嬉しいですね(*´ω`)

町の皆に見守られながら新婚生活を満喫しました。

追加要素感想

3DS版からの追加要素

続いては追加要素についての感想。

まずおさらいしますと、3DS版からSwitch版への移植に伴い追加された要素は以下の通りです。

  1. キャラクターの結婚後を掘り下げる「しんこんモード」を追加
  2. 新難易度「ヘル」を追加
  3. 声優陣によるボイスコメントを追加
  4. 新ムービーを追加 等々・・・

この他にもHD対応で画面が綺麗になっていたり、ダウンロードコンテンツで結婚後の生活や、IFストーリーを描いたアナザーエピソードが配信されていたりします。

以降は各コンテンツについて一言感想です。

アナザーエピソード感想

可愛らしいデフォルメイラストを背景に、声優さん達の語りで結婚後(恋人になった後?)のエピソードが語られます。
とにかくラブラブでしたよー!

一押しはセルザですかね。IF設定ですが、セルザとの結婚生活が語られるので、本編をプレイして「なんでセルザと結婚できないの…!?」と思った方にも非常におすすめです。

ボイスコメント感想

作品に対する声優さん達のコメントが聴けます。

声優さんによって長さに差がありますが、大体1人5分程と聞きごたえがありました。
杉田さんは短かったです(*´ω`)笑

3DS版が発売されてから7年ぶりの追加収録ということで、当時の思い出を語られる方、キャラクターの好物にちなんだ好きなものについて語って下さる方等々、裏話が満載でした。


↑グラサンを渡したら装備して下さった・・けれど悪い顔になってしまったアーサーさん(笑

アーサーの声優の鈴木達央さんいわく、『アーサーは独占欲が強く甘々らしい』とのことで、俄然気になってしまいました(*´ω`)笑

しんこんモード感想

結婚すると新要素「しんこんモード」が解放され、タイトル画面から選べるようになります。

結婚したキャラクターしか選べないのですが、エクストラオーダーで50000p消費すると、全キャラ解放できます。

50000p集めるのは結構大変ですが、全キャラと結婚する必要がないのは有難いですね。

ということで早速始めてみました。
「はじめから」「続きから」とあるので、本編とは別枠の物語?のようです。

最初に主人公の名前・相手からの呼ばれ方・相手の呼び方を選択。

・・・!!

なんと主人公と婿の立ち絵が動きました!
Live2Dというんでしょうか。あんな感じでぬるぬると・・!良いですね。本編もそうして欲しかった

他の嫁候補、婿候補も全員動くようになっていました。

以下はダグのしんこんモード内容ネタバレを含みますので、一応伏せます。

続きを読む

特別なお祭りを前に、ゼークスのスパイ侵入を警戒するダグは、見回りを強化して怪しい旅人に片っ端から声をかけていました。

フレイとセルザを守るための行動ですが、無実の旅人達をも怖がらせていましたε-(´∀`; )

アーサーから近くでフレイを守っては?と提案され、その手があったか!と納得して以降は一緒に行動するようになります。


張り切って町の皆の困りごとを解決する日々。
合間のやりとりは本編より甘めです。

どうやら本当にゼークスのスパイが侵入していたようで、無事撃退して終了。
最後には特別なムービーも流れました(*´ω`)

次に行くべき場所、話す人などのヒントが画面上に表示されるので、親切で進めやすいなと思いました。

目的の人に話しかけてもイベントが進行しない場合、少し時間が経ってから話しかけると物語が進行しました。

ボリューム的には15分もあれば終わるくらいですが、新規アニメーションムービーもあり、おまけ要素としては十分かなと思います。

総評

個人的な『ルーンファクトリー4スペシャル』の総評です。

ストーリー  : 2 out of 5 stars (2 / 5)
グラフィック : 3.5 out of 5 stars (3.5 / 5)
音楽     : 3 out of 5 stars (3 / 5)
システム   : 5 out of 5 stars (5 / 5)
(サブイベント周りは 2 out of 5 stars (2 / 5) )
ボリューム  : 5 out of 5 stars (5 / 5)

総合評価   : 3.8 out of 5 stars (3.8 / 5)

好みは分かれると思いますが、個人的にはストーリーを好きになれなかったのが痛いですね・・

グラフィックは3DS版よりは格段に綺麗になっていますが、キャラクターのポリゴンが若干残念。
しんこんモードでのLive2Dの導入は良かったと思います(*´ω`)

システム面は冒険・畑・恋愛にとできることが本当に多くて楽しかったです。

ボリュームも申し分なく、普段の何気ない全ての行動がステータス上昇に繋がる成長システムもグッドでした!

まとめ

これにて一旦終了

本編クリア後は、ひたすらサブイベントのランダム仕様に苦しめられる日々でしたが、無事しんこんモードをプレイできて満足です(*´ω`)

目標を達成できたので、これにて一旦ルーンファクトリー4の感想は終わりたいと思いますが、機会があれば他の婿候補との結婚イベントも見れたらなと思っています。

次回作に望むこと

既に「ルーンファクトリー5」の発売も決定していますが、次回作に望むこととしては、「サブイベントのランダム仕様廃止」「時間を進める機能が欲しい」を切実にお願いしたいです。アンケートハガキに書きまくろう(オイ

恋愛要素が楽しめるRPGは貴重なので、次回作にも期待したいところであります。

本日もお付き合い下さりありがとうございました!

↓ランキングに参加しているのでよろしければポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
ゆるっとTwitterに生息しているので、お声がけ頂けると飛んで喜びます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました