ルーンファクトリー4スペシャル プレイ日記4【ネタバレON/OFF有】

ルーンファクトリー4スペシャル

こんにちは、もちです。

「ルーンファクトリー4スペシャル」、無事第2部を終えました。

ストーリー的にも大詰めといったところで、キャラクターとの結婚も視野に入れ、仲良し度上げに本腰を入れ始めたところでもあります(*´ω`)

今日は前半にストーリー感想、後半の攻略メモに「効率の良い仲良し度上げ方法」について書かせて頂きたいと思います。

尚、ストーリーについては申し訳ありませんが、今回かなり辛口感想を含みます。

ルーンファクトリー4のストーリーが大好き!という方は、申し訳ありませんが読まない方が良いかもしれません(汗

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

前回はこちら
スポンサーリンク

ストーリー感想

続きを読む

・皇帝を追って

皇帝を追って帝国領へ。

またしても神龍のクローンと戦闘後、決着は浮遊帝国城でつけることになります。

いよいよ第2部最終決戦です。

浮遊帝国城では木箱や宝箱から「プラチナ」が入手できます。

これを使って装備を整えておくと攻略がかなり楽になりますよ。

かくいう私も、突入前に思いきり鍛治・装飾スキルを上げ、万全の装備で挑んだ結果、戦闘はかなり楽でした。

サクサク倒せる!敵がゴミのようだ!ハハハッ(誰だよ

3フロアに分かれた仕掛けは複雑なので、何日かかけて1フロアずつ順番に攻略すると良いと思います。

・最終決戦

全て攻略したらいよいよ皇帝との決戦。

アースマイトに対して並々ならぬ思いを抱いている皇帝。

これまでもアースマイトに野望を阻止されてきたがために、アースマイトの力に執着してしまった背景があるようです。

そして見つけたのがルーンスフィアだったんですね。

皇帝の目的は、アースマイトが持つ力を昇華させて、神になることだったようですが、アースマイトに囚われすぎていて、何だか可哀想な人だなぁと思ってしまいました(´・ω・`)

最初に野望を砕いたアースマイト、とどめを刺しておいてくれよ…と思ってしまったのは内緒です(酷い

 

実質1戦目以降はイベント戦闘なので、1戦目を乗り切ればほぼ負けはありません。

がっつり鍛えたし行けるだろう…!と特攻したのですが、HPが減ってきた頃に撃ってくる連続攻撃で一瞬で蒸発し、なん…だと…となりました(´°ω°`)笑

どうやら連続攻撃は食らったら即死レベルのようで、撃つ動作が見えたら、すぐに左右の出っ張りに避難すれば回避できる模様。

2度目は皇帝が光り出したら隅に避けるように注意したら、無事倒せましたε-(´∀`; )

皇帝はフレイを助けにきたセルザを取り込んでしまいます。

圧倒的な力にフレイが倒れそうになり、これから何もかも焼き払われてしまう…という時、皆から力が届く元気玉的展開は良いなーと思いました(*´ω`)

最後は聖剣伝説2的なラスボス戦闘で締めくくり。

・第2部終了

皇帝ははじまりの森へ還り、フレイはセルザと共に町に帰ります。

町では皆と健闘を称えあい、祝賀会も開かれと華やかな雰囲気の中、セルザは遂に限界を迎え、消えてしまいました。

皇帝が消滅した時には、本当はもうセルザの体も消滅してしまっていたのですが、町の皆に会いたいという心だけで留まっていたのでした。

今度こそお別れです。

徐々に平和な日常に戻り、時折友人を失った痛みを心に抱きながら毎日を生きていく、というところで第2部終了でした。

***

・第2部を終えて(辛口注意)

ルーンファクトリー4のストーリーは、セルザも町の皆も、ただ待っているだけではなく、フレイと一緒に戦ってくれるところが好きです。

町の住民達にもちょこちょこ感じに見せ場があるので、愛着がわきますね(*´ω`)

ただストーリーの「内容」に関しては、個人的には今ひとつに感じています。

帝国のあからさまな悪っぽさ、兵士達の会話のギャグなノリが好きになれないのが1つ。

これはまだ良いのですが、正直セルザのお話はここで終わっていても良かったのでは?と考えてしまうんです。

というのも、第3部のネタバレになりますが、ここから再びセルザを取り戻すために町の皆が一致団結する流れになります。

寿命を全うして大地を潤した後、時代の神龍が生まれる仕組みを思うと、正直もう次代に託しても良くないかな…?と感じてしまうんですよね。

第2部までは良かったのですが、第3部は少々ご都合主義を感じてしまうのが正直なところです。

とにかく皆セルザが好きすぎて、プレイヤーの私との気持ちの温度差がすごい。

本作のストーリーは、どれだけセルザと皆を好きになれるかで評価が分かれるのではないかな?と思いました。

私のような人間は少数派かな…つくづく冷たい人間で申し訳ありません(´・ω・)

ゲームシステムは本当好きなんですよ。
淡々と好きなことをやれる感じは本当に面白いんですがね…

攻略メモ

効率の良い仲良し度上げ

仲良し度を上げる主な方法は、以下の通りです。

◆仲良し度が上がる行動

・1日1回話しかける (黄色吹き出しの時)
・プレゼントを贈る (1日あたり大好物・好物・普通の3種類)
・お祭りで優勝する (祭が始まる前・後の2回もしくは、始まる前・お祭り中・後の3回、吹き出しが黄色になる)

季節行事のお祭りに参加しつつ、毎日1回話しかけて3種のプレゼントを贈る、というのが1番効率が良いかなと思います。

毎日大好物を準備するのが大変!という場合は、好物と普通の2種類でも問題ありません。(私はそうしてます

何にせよ毎日地道に稼ぐのが1番大事ですね(*´ω`)

現在の状況

ちなみに最初のプレイ日記に記載した通り、今回は「アーサー」か「ダグ」と結婚させたいなと思っています。

ここまで来ると仲良し度はなかなか上がらないので、毎日地道に話す→贈り物コンボをしたら寝る(朝8:00)を繰り返しています(笑

現在の状況としては、アーサー・ダグ共に仲良し度(ラブ度)7まで上がり、 時々「どこか行かない?」とお誘いを受けるようになりました。


記念すべき初お誘い・・はなぜか水着でした。どこへ行くのも水着になり若干シュール/(^o^)\

仲良し度7は告白成功圏内のはずですが、未だに成功しておりません・゚・(ノ∀`)・゚・


告白しても「冗談」で流されるフレイさん。ダグは反応がかわいい。

アーサーとちょっとラブなイベントも発生してニッコリ。

引き続き頑張ります!(´ω`)

春の野菜大会の小ネタ

毎月末に開かれる野菜大会では、自慢の野菜を1点出品して評価を競い、優勝を目指します。

具体的には以下の点が評価されます。

・季節にあった野菜を出品すると高評価。
・作るのが大変な野菜ほど高評価。
・作物のLvが高いほど高評価。

その後アピールタイムで良い評価を得られれば優勝できますが、春に関しては「忘れてて野菜準備してなかった(´・ω・`)」という方でも、優勝できる裏技があります。

春の野菜大会で優勝するには?(ズル技)

まず朝一番でマーガレットの家へ行きます。
そして家に入れる時間になったら即入り、右下にある箱を調べます。

すると「沢山あるから持って行っていいよ」とフルーツをくれます。(マーガレットが家に居る時でないと貰えないので、必ず朝一に行いましょう)

ここで貰えるオトメロンで出場すれば優勝可能です。

ねこくん
にゃっこ

人から貰った品で優勝するなんてズルイよ…!

もち
もち

勝てればいいのさ。

かくいう私もカブ(夏野菜)しか作っていなかったので、この方法で慌てて優勝しました\(^o^)/
ご参考までに!

まとめ

ということで第2部終了までのプレイ日記でした。

ストーリー後半部分は、大いに愚痴が入ってしまい申し訳ありません。
少数派とは思いますが、こんな意見もあるんだ程度に思って頂ければと思います。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

↓ランキングに参加しているのでよろしければポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
ゆるっとTwitterに生息しているので、お声がけ頂けると飛んで喜びます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました