恋愛要素のあるRPG 個人的ベスト3を発表してみる

    恋愛要素のあるRPG 個人的ベスト3を発表してみる

    意外とあるようでない恋愛要素ありのRPG。

    ストーリーに恋愛が盛り込まれているもの、登場キャラクターと恋愛エンドを迎えられるものなど、様々な種類がありますが、今回は「女性主人公で恋愛的なエンドを迎えられるRPG」(または恋愛的なイベントを楽しめるRPG)に絞って、個人的お気に入り作品を紹介したいと思います。

    目次

    恋愛要素のあるおすすめRPG3選

    サモンナイト3

    created by Rinker
    バンダイナムコエンターテインメント

    公式サイト様はこちら:https://www.summonnight.net/sn3/

    『サモンナイト3』とは
    ・主人公の性別が選べる
    ・好きなキャラとエンディングを迎えられる 点が特徴のシミュレーションRPGです。

    不思議な島に流れ着いた主人公が、住民達と交流を深めながら、島の秘密に迫っていくというような物語です。

    各章の終わりに仲間から1人を選んで会話でき、1番好感度が高いキャラクターとエンディングを迎えられます
    キャラによって甘さに大分バラツキがあります。

    個人的にはストーリー・キャラクター共に「2」が1番好きなのですが、戦闘の難易度・ボリューム(2はめちゃくちゃ長い)を考慮すると、初めてシリーズに触れる方には遊びやすい「3」がおすすめです。

    3作目にあたりますが、時系列的には1よりも前の話になるので、3からプレイしても特に問題はありません。

    PSP版が発売されており、Vitaでダウンロードして遊ぶことが可能です。
    個人的には頼れるオネェのスカーレルさんがイチオシです(戦闘でも強い

    余談ですが、PS2版で強くてPSP版では弱体化間違いなし、と言われていた忍者のキュウマさんが更に強くなっていたことには目を疑いました。さすが忍者恐るべし(忍者関係ない

    ルーンファクトリー4

    公式サイト様:https://www.marv.jp/special/game/runefactory4SP/

    『ルーンファクトリー4』とは?
    ・主人公の性別が選べる
    ・好きなキャラと結婚できる(子供も生まれる)
    ・畑を耕して野菜を作ったり、強い装備を求めてダンジョンに潜ったりと好きな生活できる
    点が特徴のアクションRPGです。

    記憶をなくした主人公が、なりゆきから姫(王子)となり、国を発展させながら住民達と触れ合っていく物語です。

    自分の畑を作ってできた野菜で料理したり、釣りを楽しんだりとまったり遊べる自由度の高さが魅力です。

    とにかくアクションがサクサクで快適に遊べた印象です。
    武器でも野菜でも手に持ったものをポーン!と投げられるんです。人にプレゼントする時もポーンと!笑

    武器の種類も自由、ランダムにマップが変わるダンジョンでめちゃくちゃ強い装備が拾えたり(ただし平気で敵にワンパンされる)と、RPG面でもやり込み要素が豊富で長く楽しめました。

    元々は3DSで発売された作品ですが、2019/7/25に多数の追加要素を加えたSwitch版が発売されました。

    Swicth版は「しんこんモード」が追加され、結婚したキャラクターとよりラブラブな生活が楽しめるので、今から購入するなら断然Switch版がおすすめです!

    ネタバレON/OFFできるプレイ日記も書いておりますので、宜しければご参考にして頂ければ幸いです。

    あわせて読みたい
    ルーンファクトリー4スペシャル プレイ日記1【ネタバレON/OFF有】 こんにちは、モッチです! 今日から『ルーンファクトリー4スペシャル』のプレイ日記を書いていきたいと思います。 のんびりペースになりますがどうぞよろしくお願いしま...

    ジルオール

    公式サイト様:http://www.gamecity.ne.jp/zo/top.htm

    『ジルオール』とは?
    ・主人公の性別が選べる
    ・自由な旅とシナリオが楽しめる
    ・好きなキャラとエンディングを迎えられる 点が特徴のRPGです。

    ジルオールは1999年にコーエーさんからプレイステーションで発売されたRPGです。

    主人公の性別からスタート地点(設定)、仲間キャラクターなども自由に選ぶことができ、冒険者として気ままに過ごすもよし、どこかの国の偉い人の部下になっても良しと、何でもありの自由度が魅力でした。

    例えば女性主人公「地図にもない村」を選んでスタートすると、村を襲った魔人と行方不明になった兄を探すため、兄の友人と共に冒険に旅立つことになります。

    「黄金色に輝く畑」を選択すると圧政に苦しむ田舎町で、主人公と弟が悪人に反旗を翻し、その後なぜか貴族の妹として迎えられるという数奇な運命を辿ったりもします。

    進め方によってはキャラが死亡してしまったり、敵対してしまったりと、遊ぶたびに違った物語を楽しめる点が本当に好きでした。

    昔めちゃくちゃはまっていて、正直ジルオールについて語り出したら100記事くらい書けそうな程大好きな作品なのですが、長いロード時間・ガビガビのポリゴン等、今からプレイするとなかなか辛いものがあるかもしれません(苦笑)

    PSP版「ジルオール インフィニットプラス」なら、プレイステーションストアからダウンロード購入することで、Vitaでプレイすることも可能です。

    恋愛要素はさらっとしていますが、ハマると萌え転がれる作品だと思います・・!

    番外編:こちらもおすすめ

    上には書ききれなかった個人的おすすめ作品を番外編として紹介させて頂きます。

    ・ペルソナ3ポータブル(P3P)
    元のペルソナ3では男性主人公のみでしたが、PSPに移植された際に女性主人公が追加されました。
    仲間キャラとのコミュ(イベント)をこなしていくと、乙女ゲー顔負けのイベントが見られます。

    ただものすごくボリュームがあり、恐らく普通にプレイしても60時間(多分もっとかかる)くらいかかるので、ある程度RPGに慣れた方におすすめかな?と思います。良い作品です(*´∀`)

    ・ファイアーエムブレム覚醒、IF
    何となく硬派な印象のファイアーエムブレムシリーズですが、覚醒・IFの2作は何があった!?と思うくらい恋愛要素に力が入っています(笑

    部屋に招いた相手をポケモンをナデナデするかのごとくナデナデできたり、びっくりする程甘いセリフを言ってもらえたりします。

    シミュレーションRPGということで敷居が高く感じられるかもしれませんが、最近の作品は難易度的にも優しく、初心者さんでもとっつきやすくなっていると思うので、興味があれば是非プレイしてみて下さい。正直シナリオ面は期待しない方がいいです(酷い

    ・ファイアーエムブレム 風花雪月

    ファイアーエムブレムシリーズ最新作である「風花雪月」にも、しっかり恋愛要素がありました。

    最終決戦目前に、支援A以上の仲間から選んでエンディングを見ることが可能です。

    最後のマップだけは毎回攻略する必要がありますが、セーブデータを残しておけば、1周で複数人のエンディングを見られる点が嬉しいですね。

    ・十三機兵防衛圏

    13人の主人公が織り成すSFドラマチックアドベンチャー。

    13人ほぼ全員が最終的にカップル成立するので恋愛要素好きな方にもおすすめな作品です。(1人だけBL的な組み合わせもあるので苦手な方は要注意)

    何よりシナリオが素晴らしいので触れてみて損はありませんよ!

    まとめ

    ということでおすすめの恋愛要素のあるRPGについて書かせて頂きました!
    独断と偏見が入りまくりなので、こんなんじゃない!と思われたら申し訳ありません(´・ω・`)

    まだまだあると思いますので、もし「こんな作品があるよー!」等ありましたら、教えて頂ければとても嬉しいです。 難易度が高いと聞いて二の足を踏んでいるのですが、個人的にはプレイステーションで発売されていた「ベアルファレス」という作品を遊んでみたいなと思っています。

    機会があれば男性主人公編・スマホアプリ編・シナリオが恋愛重視の作品などもご紹介できればなと思います。
    本日もお付き合い下さりありがとうごさいました!

    Switchやスマホアプリのおすすめ乙女ゲームはこちら!


    ↓ランキングに参加しているのでよろしければポチッと応援よろしくお願いします!
    にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
    にほんブログ村
    ゆるっとTwitterに生息しているので、お声がけ頂けると飛んで喜びます。
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次