プロジェクトセカイ(プロセカ)にはまっている話

スマホアプリ

こんばんは、もちです。
最近はもっぱら隙間時間にスマホゲームまたは小説を読む生活を送っていましたが、いつの間にかリズムゲームアプリの『プロジェクトセカイ』にどっぷりハマっておりました(笑

まさかどんくさい自分が音ゲーにハマる日がくるとは・・
腕前はお察しですが、歌って踊るキャラクターが可愛らしくて毎日癒やされています(*´ω`)

今日はそんなプロセカの魅力を少しでもお伝えできればと思います。

アプリのお話になりますが、もしよろしければお付き合い頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

プロジェクトセカイ(プロセカ)とは?

どんなゲームなのか?

簡単に説明すると、初音ミク達ボーカロイドの楽曲を遊べるリズムゲームアプリ(音ゲー)です。

初音ミク、巡音ルカ、鏡音リン、レン、KAITO、MEIKOといったバーチャルシンガー達や、オリジナルキャラクターで構成された5つのユニットが様々な楽曲を歌ってくれます。

またリズムゲームを繰り返してそれぞれのユニットランクを上げることで、ユニットごとのストーリーが読めます。

パーティに編成したキャラのいるユニットに少しずつ経験値が入る仕組みで、コツコツプレイしてランクを上げ、ストーリーを解放していく感じになります。

プレイしたきっかけ

昔からボーカロイドの楽曲(以下ボカロ曲)が好きでちょこちょこ聴いていました。

社会人時代に仕事から帰ったらまずパソコンを付け、ニコニコ動画のランキングをチェックしていたのは良い思い出です。

ある日ネット上でこのアプリの情報を見かけ、ニコニコ動画全盛期が懐かしくなりアプリをインストールしました。

なぜハマったのか

最初は楽曲(メルトやワールズイズマイン等)聴きたさから始めた本作でしたが、
なんといってもキャラクターが魅力的で惹かれました!

白状してしまうと最初は「オリジナルキャラクターがいるんだ、ふーん」位の気持ちでした(すみません

しかしストーリーもなかなか面白く、今ではどのグループも先が気になるくらいどっぷりハマっています\(^o^)/

最初のプロローグにて、楽しそうな雰囲気に惹かれて選んだワンダショを好きになったのがそもそもの要因かなと思います。作品への愛がグッと深まりました。

3DMVの素晴らしさ

最初に見たのがスイートマジックだったのですが、3DMVで踊るキャラクター達の可愛さに衝撃を受けました。

カラフルな色合いの中で踊るワンダショの4人+リンちゃんの可愛さが疲れた心に染み渡り、な、なんて可愛いんだ…((((´°ω°`)))となりました(笑

大袈裟ではなくずっと見ていられる…見ているだけで沸いてくる謎の幸福感に戸惑うBBA1名。

しかもこの3DMV、ダンスで上げた膝の高さがキャラによって微妙に違ったり(運動苦手なキャラはちょっと低かったり)、とにかく作り込みが凄いんですよ…!

リズムゲーム中はなかなか見る余裕がありませんが、後からゆっくり鑑賞できる点が嬉しいです。

「とっかかり」が重要

私の場合、アプリを続けられるか、ストーリーを読むほど興味を持つかまでにとっかかりが必要なのですが、プロセカではこの「MVのかわいさ」がとっかかりになりました。

そして一度引っ掛かるとキャラクターを見るようになり、ストーリーを読むようになり、と底なしでした\(^o^)/

ユニットとキャラクターについて

気になるキャラクターについて

そんなキャラクター達の中でも天馬司君が好きです。
自称未来のスター的な言動から、正直最初はちょっとおバカな子だなと思っていました…(本当にごめんなさい

しかし最初のイベントで妹の咲ちゃんの友人達へ見せた素敵なお兄ちゃんっぷりにやられ、ワンダショのストーリーでの苦労人っぷりにやられと、知れば知るほど好感度が上がっていきました。

ワンダショのメンバーがなかなかぶっ飛んでいるため、比較的ツッコミに回らざるを得ない辺りも微笑ましすぎました。

あと料理と衣装作り(裁縫)もできるんですよね。完璧かな…?

女の子で好きな子は司君の妹の咲希ちゃん。
体が弱いという設定のため、別ユニットに所属していることに気付いた時は驚きました(笑

ロキの「対岸にはATフィールド」「厄介でやんす」辺りの動きが可愛すぎて、いつも後ろのmvに気を取られてしまいます(笑

天馬兄妹かわいい(結論

リズムゲームについて

知らない曲でも楽しめる!

正直知らない曲も多かったのですが、聴いている内に好きになり原曲を聴きに行くのが最近の日課となっています(*´ω`)

中でもロキ・39ミュージック・自傷無色がお気に入りです。
お気に入りはころころ変わります(気分屋か

音ゲーが下手でも大丈夫

ソロプレイよりマルチプレイの方が報酬が美味しいため、基本はマルチで経験値や育成素材を稼いでいくのが効率的です。

マルチでは5人のプレイヤーが自動でマッチングされた後、それぞれ希望の曲と難易度を決められるのですが、初めの頃は正直「難易度ノーマルしかできないけど迷惑じゃないかな…?(´・ω・`)」と心配で仕方ありませんでした。

結論から言えば問題ないようです・・!

というのもノーマルでフルコンした場合と、ハードでそこそこ失敗した場合のスコアがあまり変わらないんですよね。

むしろマルチプレイ中に失敗しまくってライフがゼロになると、そこまでのスコアで止まってしまいます。

他にもいくつか理由はあるのですが、自分が無理なくプレイできる、楽しめる難易度で挑戦するのが良さそうです。

BBAハードに挑戦する

今はノーマルがちょうどいい難易度に感じられる私ですが、少しずつハードで練習を始めました。

今の所楽曲Lv.17位の曲までは何とか形になってきました。
18位の曲になると「あ゛あ゛あ゛あ゛」となります(大丈夫か

↑難易度的に辛い辺り

□  □
 □
□  □  ←こういう同時押し1個押しが交互に来るノーツって難しくないですか・・?(伝わらない

ハードではより曲にあったノーツが流れてきてドキドキします。
まず曲を聴いてリズムを掴むのが大事なのかな?などと思いつつやっています( 。`ω´)

イベントについて

イベントの頻度は多め

結構休みなくイベントが開催されています。

今のところ毎回ランキング形式ですが、ランク報酬にカードはないため、特に順位を気にせずポイント交換で貰えるアイテム目当てでプレイしています。

私がプレイしているアプリでは、多いものでも1週間イベント→1週間休み、位のサイクルが多かったので、こんなに頻繁に開催されるんだなと驚きました。

終わった後のアフターライブが良い!

イベントが終わった後にはバーチャルライブというものが開催されます。

これがなかなか良いシステムで、自分のアバターを操作して、実際にユニットのライブに参加できるんですΣ(゚Д゚ )

↑自分のアバターは着飾れる

ペンライトを振ったり、押しTシャツを着たりメッセージやスタンプを送ったりとなかなかフリーダムに楽しめます。

開催される時間が決まっていて、満員だと入れない辺りが少し大変。

ライブの内容もイベントストーリーに対するアンサー的な内容になっており、良いエンディングだった…みたいな余韻が楽しめます。

プロセカに物申したいこと

イベント中の選曲について

イベント中は関連するユニットの曲を選曲することで、ポイントにボーナスが付くと良いなと思います。

今は調整されましたが、初回のイベントでは1回のプレイ時間が長い曲ほど得られるポイントが高めに設定されていたため、その時点で1番長い楽曲だった「メルト」が選ばれることが多かったのです。(今は若干調整された模様←それでもメルトのポイントが高い)

その結果、マルチでメルトが選ばれる率が非常に高く、就寝→朝起きても頭の中で「朝目が覚めて、真っ先に思い浮かぶ、君(メルト)のこと♪」状態になりました\(^o^)/

メルトは良い曲ですが、さすがに頭溶けそうでした(笑

しかしボーナスを設定すると結局同じ曲ばかりになってしまうので、やはり無い方が良いのかな…という葛藤w

ガチャが闇

これはもう本当に闇。最高レアの星4は本当に出るの?というレベルで出ません。

運が悪いと100連して1枚とかそんなレベルの時もあるので、正直もう少し出てくれてもいいんだよ?と思います(´・ω・`)

かくいう私もハロウィンイベントの時に地獄を見ましたが、闇の力(現金)で解決しました(オイ

まとめ

プレイ中に手が離せない音ゲーは正直、子育て中の人間とは相性が悪いと思いますが、そんな相性の悪さをふっ飛ばしてでも遊びたくなる魅力のある本作でした(*´ω`)

スタミナ消費が容易な点もありがたく、子供が昼寝を始めたタイミングでスッと1-2回プレイするだけで全て消費可能なお手軽さも良いです。

最大の敵は宅配の配達員さん(荷物を届けてくださっているのにすみません・・)スマホの通知

どのユニットも歌がお上手なので、正直ボカロ特有の機械っぽさが苦手、という方でも聴きやすいかなと思います。

興味があったら是非遊んで見て下さいー(*´ω`)

本日もお付き合い下さりありがとうございました。

おまけ

少し前にあった追加して欲しい楽曲アンケートには以下の曲をチョイスしました。
民族調や和風の楽曲好きなんですよ‥!

1.時忘人 2.番凩 3.pane dhiria

仕事してp(hinayukki)さんのKAITOとMEIKO、本当に歌がお上手なんですよね(*´ω`*)

民族調も大好きなのでpane dhiriaが実装されたら嬉しいです。テンポの早い曲なので譜面難しそうですが…w

↓ランキングに参加しているのでよろしければポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
ゆるっとTwitterに生息しているので、お声がけ頂けると飛んで喜びます。
タイトルとURLをコピーしました