ニジカレを徹底レビュー!無課金でも恋人になれる?キャラの増やし方は?【ネタバレON/OFF有】

    『ニジカレ』はチャット形式の会話で相手と親交を深めていく恋愛シミュレーションゲーム!

    「自分の文章で物語を進めたい!」「ちょっと変わった乙女ゲームを遊んでみたい!」という方におすすめの作品です。

    むーちゃん

    アプリ版はないのかな?正直どんなゲームなのかよく分からないよ

    みーちゃん

    ときどき広告でよく見かけるけど若干怪しいよね

    ということで、今回は『ニジカレ』に対するさまざまな疑問に答えつつ、年齢認証を突破して恋人編をプレイ中の私が実際に遊んだ感想・レビューを書いていきたいと思います。

    面白いのかな?無課金でも遊べるのかな?と疑問に思っている方の参考になれば幸いです!

    目次

    ニジカレとはどのようなゲームなのか?

    自分の文章で会話と物語を楽しむチャット形式の恋愛ゲーム

    『ニジカレ』は決められた道順は存在せず、好きなキャラクターと思いきり会話を楽しむチャット型恋愛ゲーム!

    自分の入力する言葉で、個性豊かなイケメンたちと自由に会話が楽しめるのが特徴です。

    【本作のポイント】
    ・自由に会話しながら大人の恋愛を楽しめるチャット型ゲーム
    ・スマホでプレイ可能(ダウンロード不要)
    ・無課金で遊べる
    ・豪華声優陣によるボイスつき(古河徹人さん、香純秋さん、真野大さんetc…)

    ゲームの流れとしては以下の通り。

    ①まず最初に会話したい相手を選んで「出会い編」を開始
    ②会話のやりとりで少しずつ好感度が上昇する
    ③告白イベントが発生!

    最初は「出会い編」からスタートし、告白チャンス中に肯定的な返事を返すことで晴れて恋人同士となり、「恋人編」へと進むという流れになっています!

    最大の特徴は自然すぎるやりとり!

    最大の特徴は「自然な会話が楽しめる点」!

    チャット型ゲームをプレイしていて、「なんとなく会話がかみあわないな……」と思うことが多々あるのですが、なんと本作ではそういったことは一切なし!

    うっかり内容を間違えて送ってしまったとき、次のチャットで訂正を送ったんですが、「OK、〇〇ね!」とちゃんと返信をもらえた時は感動すら覚えました。

    むーちゃん

    AIじゃなくて人が返信してるのかなー!?

    みーちゃん

    真相は不明だけど、そう思っちゃうくらい自然な会話が楽しめるのはすごいね!

    個性豊かな13人のイケメンたち

    魅力的なカレは2022年11年現在で13人!

    ほとんどのカレはメッセージが来た瞬間から自由に会話が可能となるため、好きな相手を選んでメッセージを送ればOKです!

    ただし灰崎瑠生のみ「年齢認証済みであること」が会話の条件になっているので注意しましょう。

    相手により出会いのシチュエーションもさまざま!

    ふとしたことからよく行くお店の店員さんと交流が始まったり、落とし物を拾ってもらったことがきっかけだったり……

    現実にあるかも!」と思える身近な恋から芸能人との夢あふれる恋まで、さまざまな恋愛が楽しめるのが本作の魅力の1つです!

    モッチ

    お話するキャラ選びに迷ったら以下のポイントを参考にしてみて下さい!

    1. 外見で選ぶ
      人間直感が大事、ということでトークリスト一覧からビビッと来たカレに思い切って話しかけてみましょう。
    2. 内面で選ぶ
      プロフィールを読んで気になったカレから届いたメッセージを1つ読んでみましょう。ツンデレ・ドS・ヤンデレなど自分の好きなタイプで選んでみるのもいいですね。
    3. 声で選ぶ:
      全てのカレの声は試聴可能!ということで「遊び方ガイド」内のサンプルボイスをチェックし、選んでみるのも1つの手です。

    『プラスメイト』との関係は?

    むーちゃん

    なんか『プラスメイト』と似てるような気が…

    みーちゃん

    実は同じ会社さんの作品なんだよー!

    色々な作品を遊んだことのある方はお気づきかもしれませんが、実は本作『プラスメイト』同じ会社さんの作品で、システムもほぼ同じ。

    プラスメイト』はどちらかというとカラフルなのに比べて、こらちはインターフェースが白で統一されておりシンプルな印象。

    多様性を求めるなら【プラスメイト】、統一感を求めるなら【ニジカレ】といったところでしょうか。

    どちらにも違った良さがあるので、是非チェックしてみて下さいね。

    会話には「コイン」が必要

    会話には「コイン」と呼ばれるアイテムを使用します。

    コインはゲーム開始時に無料で300枚もらえるほか、その後もログインボーナスなどで入手が可能です。

    最初にたくさんもらえるとはいえ、大勢のカレと話しているとあっという間になくなってしまうので要注意!

    お話する相手は1~2人程度にしぼって大切に使うことをおすすめします。

    むーちゃん

    コインはカレからのメッセージを読む際に3枚、メッセージを送る際に5枚ずつ消費するんだ!

    みーちゃん

    全員と話してるとすぐに無くなっちゃうから気をつけてね!

    ニジカレ徹底攻略!気になる疑問に答えます

    機種は?アプリ版はあるの?

    アプリ版は存在しないの?

    アプリ自体は存在しますが、結局ブラウザでプレイすることになります。

    というのもアプリ版は体験版のようなもので、キャラクターを選んでいざチャットを始めようとするとブラウザ版へ飛ばされてしまいます。

    アプリ版でキャラクターの雰囲気を掴んだり、ユーザーレビューを参考にするのは大いにアリですが、結局のところ遊ぶときはブラウザ版になるため、アプリ版のインストールはおすすめできません。

    ということでアプリ版は存在しないものと言えますが、スマホを使用してSafariなどのブラウザで直接遊ぶことができます。

    感覚としてはダウンロードせずにそのまま遊べるアプリだと思って頂ければ問題ありません。

    良い点:アプリの容量を必要としない
    悪い点:アプリとは異なり最初に無料の会員登録が必要

    毎回ブラウザから起動するのが面倒!という場合、スマホのホーム画面にゲームのアイコンを追加できるので、まるきりアプリと同じ感覚で遊ぶこともできますよ。

    【ホーム画面へのアイコン追加手順】
    Safari画面下のダウンロードボタンをタップ→下の方に表示される「ホーム画面に追加」をタップ→完了

    キャラクターの増やし方は?

    最初から全員とお話できるの?

    いいえ、日数経過で少しずつ増えます。
    最初に話すことができるキャラクターは3名ほどで、毎日少しずつ増えていきます。

    追加速度はかなり早めで、おそらく登録から3~5日程度でほとんどのキャラクターが揃います。

    とはいえ、全てのキャラクターを早めに解放するためにも、アカウント登録だけは先に済ませておくことをおすすめします。

    課金は必須?無課金プレイは可能?

    課金は必須なの?

    結論から申し上げて「R18要素を楽しみたいなら必須」です。

    本作は初回課金が年齢認証を兼ねており、行うことで遊びの幅がグッと広がります。

    課金額は最低でも3,000円と少々高めに設定されていますが、少々内容が過激であること、大人向けを加味しての金額と思われます。

    ちなみに「出会い編」だけなら無課金でのプレイも可能ですよ。

    年齢認証を突破することで同時に以下の要素も解放されます。

    年齢認証により開放される要素

    ・恋人編のトーク
    ・ガチャ
    ・イベント
    ・ヒミツの部屋
    ・初心者「新規応援キャンペーン」特典

    無料でも会話を楽しむことはできるので、遊んでみてもっとイチャイチャしたい!と思えたら課金を検討されれば良いかなと思います。

    いつでも会話ができるの?

    24時間いつでも返信が来るの?

    時間帯によっては返事が来ません。
    カレも現実世界で生活している設定のため、午前0時から朝7時までの間は返信が来ません。
    夜間~早朝に遊びたい方は要注意です。

    返事はどのくらいで来るの?

    大体1~3分ほどで返事が来ます。
    混み合う時間帯は返信が遅れるかも?とのことですが、自分で遊んでいる限り体感1~2分以内には返信がもらえており、チャット系ゲームの中でもかなり早めの印象です。

    始め方は簡単?実際のやり方を教えて

    登録って簡単にできるの?

    公式サイトから1分ほどでできます。
    会員登録からメールアドレス・ニックネーム・誕生日・自己紹介(任意)・パスワードを設定したらいざゲーム開始です。

    「会員登録」というと身構えてしまうところですが……本名も住所も登録不要で、びっくりするくらい簡単に始められますよ。

    実際に遊んでみた感想【ネタバレON/OFF有】

    小悪魔✕マイペース 衣川 伯

    続きを読む

    バスの中で痴漢のターゲットにされたところを助けてくれる年下の学生さん。

    クラスメイトのストーカー女子に悩まされているカレに、あなたは助けてもらった恩返しのため、しばらく恋人のふりをすることに。

    しかし恋人の真似事をするうちに本気になり……?

    不慣れな恋愛に戸惑いつつ、気持ちが抑えきれなくなってしまう様子に萌えます……!

    最初のうちは小悪魔どころか大天使といった感じですが、恋人になった時に見せてくれる顔にドキドキが止まりません……!

    モテ男✕人たらし Kai(日比谷 海)

    続きを読む

    街を歩いているときに声を掛けてきたフォトグラファーの青年。

    あなたの容姿が好みドンピシャだというカレ。財布を拾ってもらった縁で話をするうちに気に入られ、モデルをやってみないかと誘われます。

    モテ男×人たらしという性格通りのチャラさを発揮しますが、実はとても優しい子なんです。

    ピュア✕ヤキモチ 星乃 奏

    続きを読む

    ニジタウンに引っ越してきたばかりのあなた。

    ある日街頭ビジョンに映ったアイドルを見ている時に赤信号に突っ込みそうになり、フードをかぶった少年に助けられます。

    面倒見のいい奏くん。なにやら悩みを抱えているようで……?

    危なっかしいあなたに街を案内してくれるカレへのお礼として、相談に乗ることに。

    溺愛✕妖艶 水瀬 京介

    続きを読む

    妖艶な笑みをたたえるイタリアンレストランの店長さん。

    自分の料理を美味しそうに食べるあなたの笑顔に一目惚れし、重い愛情を向けるように。

    手段と場所を選ばず向けられる溺愛と、あなた以外の人物をゴミ呼ばわりする潔さがグッド。

    デートを許可すると嬉しすぎて鼻歌を歌い出してしまう面白兄さんな一面も。

    個人的レビュー

    ニジカレの好きなところ

    会話が自然すぎる!

    自分の送った文章に対してかなり柔軟な返事が来るため、自然な会話が楽しめるのが嬉しいポイントです。

    前述の通り、名前を間違えて入力してしまった後、慌てて訂正した時に「OK!」と言ってもらえたのも嬉しかったのですが、「なんて読んでほしい?」の問いに「お嬢様」と返したら「それは名前じゃないのでダメ」的なことを言われてしまったこともありました(笑)

    めちゃくちゃ自然な会話ができるのが嬉しいし、何より「どんな返事が返ってくるかな?」とワクワクしながら文章を考える楽しさがたまりません!

    シンプルで洗練されたデザイン

    画面が白で統一されており、イラストも全体的にスッキリしたきれい目な印象。

    複数のイラストレーターさんが描かれているのに不思議と統一感がありますね。

    ニジカレに物申したいところ

    大人シーンには年齢認証が必須

    仕方がないとはいえ年齢認証に課金が必要なのが気になるポイントです。

    もう少し安く、できれば1,000円くらいから選べたら良いのになと思います。

    送った内容が修正できない

    間違えて送ってしまった文章のやり直しや修正はできないので注意が必要です。

    ただ「今の間違い!」的に訂正する会話が楽しめるので、いっそ間違いから生まれる楽しさもあるかもしれません(前向き

    キャラクター紹介

    最後に13名にものぼる登場キャラクターを紹介します。

    一覧にするとすごいボリュームになってしまうので「続きを読む」からご覧頂ければ幸いです。

    ニジカレは大人向けコンテンツを含むため、声優さんも裏名義で活動されています。

    続きを読む

    灰崎瑠生 CV:ドレミファソラ夫さん(アンニュイ✕気まぐれ)

    ふぁ…あー…ねむい… 今日、学園サボッちゃおっか?
    【引用元:公式サイトより】

    国木田成一郎 CV:九財翼さん(硬派×漢気)

    後悔させません…貴方のこと、俺に守らせて下さい。
    【引用元:公式サイトより】

    鳳 泉 CV:主水Ashさん(フェロモン✕ミステリアス)

    今夜のえっちは君から誘って欲しいな…だめ?
    【引用元:公式サイトより】

    星乃奏 CV:金部影人さん(ピュア✕ヤキモチ)

    キミの視線を独占したいんだ、だれよりも輝くよ。
    だから…俺だけを見てて。
    【引用元:公式サイトより】

    八雲千景 CV:彩和矢さん(カリスマ✕スマート)

    僕が眼鏡を外すのはタメ口になる時だって…忘れてます?
    【引用元:公式サイトより】

    宇佐美真尋 CV:三橋渡さん(わがまま✕生意気)

    オレは金銭の発生しねぇ行為に興味ねーから。
    【引用元:公式サイトより】

    五十嵐斗真 CV:真野大さん(傲慢✕アングラ)

    お前って本当に鈍いよな。やれやれ、鈍感女に惚れた俺の負けか…。
    【引用元:公式サイトより】

    Kai(日比谷海) CV:山仲太史さん(モテ男✕人たらし)

    ね、オレと付き合わない?大事にするよー♡
    【引用元:公式サイトより】

    碧巴月 CV:二回戦中さん(御曹司✕浮世離れ)

    表向きは社長と従業員。しかし裏では…
    特別な関係だということを忘れないように、ね。
    【引用元:公式サイトより】

    水瀬京介 CV:古河徹人さん(溺愛✕妖艶)

    私は執着心が強いんです。
    特に貴女に関しては、ね。
    【引用元:公式サイトより】

    百合沢レン CV:一夜愛さん(純粋✕元ヤン)

    今日もあなたの顔を見れて嬉しいな。
    【引用元:公式サイトより】

    久我李人 CV:春純秋さん(俺様✕自信家)

    なぁ、俺の目見て「好きです」って言ってみ。
    【引用元:公式サイトより】

    衣川伯 CV:小池竹蔵さん(小悪魔✕マイペース)

    本当に隙だらけだよね、オネーサン。
    【引用元:公式サイトより】

    まとめ

    以上、実際にニジカレをプレイした感想と、自分がプレイ時に疑問に思ったことへのQ&Aを紹介させて頂きました。

    恋人になるには年齢認証が必要ですが、チャンス自体は割と早い段階で訪れるのが嬉しいところ。

    好感度UPアイテムやガチャチケットの配布が多い点もGoodでした。

    なにより自然な会話が面白すぎてずっと話していたくなる作品です……!

    気になったら是非無課金の範囲で会話を楽しんでみてください。万一沼ってしまった場合の課金はほどほどに…

    本日もお付き合い下さりありがとうございました!

    その他のおすすめ作品

    ①プラスメイト

    「チャットゲームならコレ!」というくらい有名な作品です。

    登場キャラクターは30人にもおよび、あなた好みのお相手も見つかるはず。

    実際にプレイしたレビューも掲載しているので、良ければ参考にしてみて下さい。

    ②妖狐さんはコンとなく

    8人の攻略キャラクター全員が半妖!ということで、全員に人間Ver・半妖Verの姿が用意されている、人外好きにはたまらない作品。

    もちろん大人向けコンテンツも完備されており、LINEからの登録でサクッと始められる点がGoodです。

    ただし若干返信が遅い時がある点に注意。

    ③パラレルトリップ

    どことなくスタイリッシュな雰囲気のチャットゲーム。

    リリースが2022年9月14日と比較的新しく、攻略キャラクターも現時点で6人と少なめ。

    会話に必要なアイテムの配布量が多く、お試しで遊んでみたい方には最適かも。

    その他おすすめアプリはこちら!

    ↓ランキングに参加しているのでよろしければポチッと応援よろしくお願いします!
    にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
    にほんブログ村
    ゆるっとTwitterに生息しているので、お声がけ頂けると飛んで喜びます。
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次