剣が刻を始めたのでちょこっと感想&レビューなど

    こんにちは、モッチです!

    ついに剣が刻がリリースされましたね!
    Twitterのフォロワー様でもプレイされている方が多く、タイムラインの賑わいをほくほくと拝見しています(´▽`*)

    しかしシステムの方はなかなか複雑めに感じましたので、少し触ってみた所感などを書いて行きたいと思います。

    本日もよろしくお願いいたします!

    目次

    基本的な進め方

    ホーム画面右下の「出陣」からストーリー本編を読み進めます。

    但し、本編を読み進めるためには、指定されたプレイヤーレベルが必要になり、割とすぐレベルの壁にぶち当たります。

    そのためレベルを上げつつキャラを育成する → レベルが上がったら解放された本編のストーリーを読む、を繰り返すのが、ゲームの基本的な流れになりそうです。

    ストーリーについて

    ストーリーは「タイムスリップで現代から過去に飛ばされてしまった主人公が、巻き込まれた仲間達を探しつつ、元の世界に戻るため戦う」といった内容です。

    各地で穢れを祓いつつ四神の札を集めるという、どこかで聞いた内容ですが、「剣が君」で登場したキャラクターは、今のところ2名程ばっちり登場されています。

    ボイス無しなのは残念なところですが、綺麗な絵でぬるぬる動くのが嬉しいところです(*´ω`)

    やっておいた方がいいこと

    ・回復役を育てる
    ・開花、満開でレベル上限を上げる

    この2つは絶対必要だなと感じました。

    初期の状態だとキャラクターの上限レベルは10しかなく、割とすぐ上限に行き当たってしまいます。

    何度か開花し、満開状態にすることでレベルの上限が上がるので、積極的に素材を集めて開花させると良いでしょう。

    開花に必要な素材は「常世の門」で入手できます。
    常世の門では戦闘が終わっても武者のHPが回復しないので、回復役がほぼ必須レベルです。

    1人は必ず育てておきましょう(`・ω・´)

    キャラクターの役割について

    ちなみに誰が回復役なのか分からない・・という場合でも大丈夫!
    戦闘前の編成画面で「武者の右上に表示されるマーク」で役割が分かるようになっています。

    型には以下のような種類があります。

    現状では物理・法術など特に気にせず進められていますが、今後難易度が高いステージなどでは、相性の良いパーティ編成が求められるかもしれませんね。

    リセマラについて


    ↑レアリティ表記がありませんが、赤色背景はUR・黄色背景はSSR・紫背景はSR・青背景はRです。

    チュートリアル突破で10連ガチャ1回と、SSR確定引き直しガチャ(30回までやり直し可能)が可能です。

    10連ガチャの方はURも出ますが、確率は1%と低めです。

    私は10連で出たSSR1枚と引き直しガチャで頂いたSSR1枚 + SR1枚のパーティで問題なく進めているので、無理にURを狙う必要はないかな?と思います。

    かくいう私も何度かリセマラを試みましたが、ダウンロード容量が多いので地味に時間がかかり、割と苦痛でした(そして出なかったURw

    本編を始める前にリセマラで疲れてしまったら本末転倒なので、程ほどで良いと思います・゚・(ノ∀`)・゚・

    SSR引き直しガチャ、誰がおすすめ?

    お気に入りのキャラや気になるキャラがいる方は、ここでゲットされると良いと思います。

    いやいや性能で選びたい!という方。私もこのタイプなのですが、手持ちと相談されると良いかな?と思います(`・ω・´)

    私の場合、戦闘が3人編成なので役割を決めて「壁役・攻撃役・回復役」をバランスよく配置したいなと考えました。

    最初の10連ガチャの方で攻撃型の相模坊さんが来てくれたので、残るは壁役か回復役。

    手持ちと睨めっこした結果、回復はSRの七太夫長能さんがいたため、壁役の鶴間大吉君をゲットすることにしました。


    但しこの後普通のガチャで被ってしまったのは内緒・・。
    被ったキャラはスキルレベル上げに使えるので、一応救済措置はあります。

    ただ戦闘に困らない内は「攻撃役・攻撃役・攻撃役」の脳筋パーティでも全然問題ないと思います!(*´ω`)あくまで私の場合こうしたよー!という参考程度の情報でした。

    11/14追記:

    開始から1ヶ月程度経ちました。

    リセマラで鶴間君をゲットした私ですが、今のところ壁役必須!というステージは無いので、性能で選ぶ場合は火力か回復を重視することをおすすめさせて頂きます。

    個人的なおすすめは以下のキャラクターです。

    徳川光国(攻撃&ガードのバランスが良い)
    鴇羽(とにかく火力が高い)
    狩野探幽(後方からの法術攻撃が強い)
    ・相模坊(後方からの範囲攻撃奥義が強い)
    ・琉胡(貴重な高レアリティの回復役)

    実際に戦ってみたキャラクター所感

    SSR鶴間大吉君 … 壁役
    後ろの2人に攻撃が飛ばないよう守ってもらう役。
    ブロック3つで発動する全体ガード?と奥義が便利で、割と鉄壁。
    今後魔法攻撃の敵が増えると厳しいかもですが、3章位まではめちゃくちゃ優秀。

    SSR相模坊さん … 物理範囲攻撃役
    敵に羽を飛ばして範囲攻撃してくれる天狗アタッカー。
    範囲が広い上に攻撃力高いので頼もしい。
    少し後方から攻撃してくれるので、壁役に守ってもらいながら戦える点もグッド。

    SR七太夫長能さん … 回復役
    SRなので回復量はどうかな?と思っていましたが、割と回復してくれる。
    奥義が全体回復な点も素敵。

    このキャラおすすめだよ!等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです(*´ω`)

    本陣システムについて

    ホーム画面から行ける「本陣」では、マークが出ているキャラに話しかけるとアイテムが貰えます。
    時々チェックすることをおすすめします。

     

    控えの武者は「当番」に設定しておき、一定時間が経つとお金や報酬などのアイテムが貰えます。

    但し、何度も当番にすると疲労が溜まるため、時々「温泉」で回復してあげる必要があります。

    「温泉」に入った武者は疲労が回復し絆がアップするので、バンバン入れてあげたいところ・・・なのですが、温泉に入るための「浴衣」を作るための布がとにかく全然手に入りません/(^o^)\

    布の入手方法
    ・蓬莱玉を使ってショップで購入
    ・開始から14日間程度挑戦できる「東照財宝」の報酬でゲット(3回温泉に入ると10枚)
    ・「任務」(デイリークエストのようなもの)の報酬で、1日1枚ゲット

    「任務」はある程度プレイヤーレベルを上げると解放されました。

    疲れたキャラ達を温泉に入れてあげたいのですが、まだまだ先になりそうです(´・ω・`)(ブラック本陣

    まとめ

    とにかくできることが多いなぁという印象ですが、今回は初日にプレイして気になった要点のみ書いてみました。

    武者のレベル上げは「試練」が効率良かったです。

    剣が君とのコラボも予定されているようなので、今後が楽しみですね(*´ω`)

    最後に絶賛盟友(フレンド)さん募集しておりますので、なってやっても良いよ!という方がいらっしゃいましたら申請頂ければ嬉しく思います。

    本日もお付き合い下さりありがとうございました!

    アプリをチェックしてみる
    第2回プレイ日記らしきもの
    にゃっこぶろぐ
    404: ページが見つかりませんでした | にゃっこぶろぐ ヤンデレ大好きなゲーマーが主に乙女ゲームの感想を書き綴るブログです。 スマホアプリや恋愛要素のあるRPGなど、幅広い情報・感想をお届けします。
    ↓ランキングに参加しているのでよろしければポチッと応援よろしくお願いします!
    にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
    にほんブログ村
    ゆるっとTwitterに生息しているので、お声がけ頂けると飛んで喜びます。
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次