剣が刻・剣が君コラボイベント開始&効率の良い進め方

    こんにちは!

    待ちに待った『剣が刻+剣が君コラボイベント』が元旦から始まりましたね!

    かくいう私も年末から少しずつ情報が公開される度、楽しみで仕方ありませんでした。

    今日はイベントの内容&効率的な進め方について、自分に分かる範囲で書いてみたいと思います。

    ちなみにある程度イベントを進めると、好きなコラボキャラのSSRを貰えるので、今から剣が刻を始めたい!という方にもおすすめのイベントとなっています。

    どうぞ宜しくお願いいたします。

    目次

    『宿場町の神隠し』イベント概要

    基本ルール

    イベント名:宿場町の神隠し
    開催日時:2020/1/1 AM 5:00 ~ 2020/1/15 AM 5:00
    解放条件:プレイヤーレベル13以上

    期間中、おにぎりを消費してイベントステージに挑むことができます。
    イベントステージをクリアすることで、「魂煙隠れ袋」を獲得できます。
    「魂煙隠れ袋」は「魂の鼓動」にて、コラボイベント限定キャラ・限定アイテムなどと交換しましょう。

    要約すると、ステージをクリアして獲得した「魂煙隠れ袋」を使って「魂の鼓動」という名のボックスガチャを引き、報酬をゲットできるシステムです。

    もち
    もち

    ボックスガチャって何かな?

    にゃっこ
    にゃっこ

    あらかじめ中身が決まっているガチャのことだよ!
    規定の回数引けば中身を全て入手できる仕組みになってるよ。

    このガチャのシステムについて、次項でもう少し詳しく書かせて頂きたいと思います。

    魂の鼓動について

     

    詳しい説明をする前にまずは写真右側③にご注目を。

    実はこの「魂の鼓動」は1種類ではなく、写真にある通り、「荒・奇・幸・和・霊」の5種類が存在します。そして最初に引けるのは「荒」のみです。

    ガチャ(=魂還り)を引くと、左下②に記載されている中からランダムでアイテムを獲得します。

    そして左上①に記載されているアイテムをガチャで規定数獲得することで、次の「奇」ガチャに進めるというシステムになっています。

    ねこくん

    例えば次の「奇」ガチャに進んだ後、前の「荒」に戻ってガチャを引くことも可能なので安心してね!

    イベントステージについて

    宿場町の神隠しは7つのステージに分かれています。

    ステージは「一般」と「困難」の2種類の難易度が用意されており、「一般」をクリアすることで「困難」が解放されます。

    ステージの難易度が高いほど、消費するおにぎりと獲得できる「魂煙隠れ袋」の量が増加します。

    ちなみに最初から全てのステージが解放されている訳ではなく、期間中以下の日程で順番に解放されます。

    1/1 5:00 ステージ1~3
    1/2 5:00 ステージ4
    1/3 5:00 ステージ5
    1/4 5:00 ステージ6
    1/5 5:00 ステージ7

    今日(1/2)の時点だとステージ4まで解放されていますね。

    後のステージに行くほどおにぎりの消費量と敵のレベルが上がってくるので、自分の手持ちキャラと相談して戦いやすいステージを周回すると良いでしょう。

    「魂煙隠れ袋」の効率的な入手方法

    イベント限定武器をゲット&注魂しよう

    ・出陣する武者に注魂を行った状態のイベント限定SSR武器を装備させることで、イベントステージクリア時に獲得できる「魂煙隠れ袋」が増加します。

    ・イベント限定SSR武器に注魂を行うと、限定剣質スキルである「無型」が解放されます。
    「無型」のスキル効果では、魂煙隠れ袋のドロップ率を33%アップさせることができ、さらに注魂レベル5になると、ドロップ率を66.7%にアップさせられます。

    ・複数の武者にイベント限定SSR武器を装備させた場合、剣質スキルの効果は重複して発動されます。 但し助太刀の武者に装備させた場合は、補正効果が発動しません。

    要約すると、本イベント限定「香煙武器」を注魂し、装備することで「魂煙隠れ袋」の入手数が増えるよーということです(`・ω・´)

    「香煙武器」の入手方法は以下の通りです。

    ★香煙武器の入手方法
    ・魂の鼓動ガチャから「武令庫・香煙」をゲットした後、ホーム画面→蔵から使用すると、好きなものを1本選んで入手できる。
    ・鍛冶屋の「限定SSR秘伝鍛造」から安来鋼10個で作ることができる。

    但しゲットしたSSR武器を装備するだけではNGな点に注意が必要です。

    鍛冶屋で「注魂」を行い、魂煙隠れ袋ドロップ率アップの剣質スキルを解放する必要があります。
    注魂を行うには同じ武器または注魂素材が必要です。

    難しく考えず、「同じ武器または素材を使えば武器に眠ってる能力を解放できるよ」みたいな認識で大丈夫です(適当だな

     

    注魂レベル1で33%のドロップ率アップ。
    注魂レベル5まで上げると67%までアップしますが、素材的にちょっと大変です。

    私はとりあえず戦闘メンバーを九十九丸・左京・鴇羽の3人にし、それぞれ注魂レベル1の武器を装備させています。

    最後のステージが解放される1/5まで様子を見て、このメンバーでクリアできそうなら1つを注魂レベル5まで上げようかなと思います(`・ω・´)

    ちなみに鍛冶屋でSSRを扱えるようになるのは「手配書6」からです。
    まだSSR作れない&注魂できないよという方は、手配書を頑張ってみましょう・・!

    日課をクリアしよう

    イベント期間中、限定の日課(デイリークエスト)が追加されています。

    それぞれおにぎりを60個・120個・240個消費することで、「魂煙隠れ袋」を1000個ずつ獲得できるので、毎日忘れずにゲットしておきましょう!

    選べるSSRコラボキャラを入手するには?

    コラボSSRキャラと交換するためのアイテム「鉾先舞鈴」は、2つ目の「奇」のガチャからゲットすることができます。

    つまり剣が君コラボキャラが欲しいだけという方でも、まずは1つ目の「荒」ガチャを突破する必要があるんですね(`・ω・´)

    とりあえず、今回のコラボから始めてSSRコラボキャラ交換を目指したい方は、ここまでの攻略情報とwikiなどの育成情報を参考にしつつ、イベントステージを周回&限定日課をこなして「魂煙隠れ袋」を集められると良いかなと思います。 → 非公式wikiさんの攻略情報

    特定武者の戦闘補正

    特定武者は与ダメ&回復効果アップ

    1. 九十九丸(UR/SSR)、縁(UR/SSR)、鷺原左京(UR/SSR)は、イベントステージでの与ダメージ及び回復が100%アップ。
    2. 徳川光国(UR/SSR)、狩野探幽(UR/SSR)、松尾芭蕉(SSR/SR/R)は、イベントステージでの与ダメージ及び回復効果が50%アップ。
    3. 戦闘効果は、特定武者自身の攻撃およびスキルでのみ効果が発動されます。

    いわゆる「特効キャラクター」に近いものです。

    対象の武者を出撃メンバーに入れると、敵に沢山ダメージを与えられるよということで、所持している場合は是非編成したいところですね。

    まとめ

    最後に

    ということでイベントの詳細を簡単にまとめてみました。
    ストーリーについては全て解放されてから改めて感想を書きたいと思います(*´∀`)

    イベント武器を装備するとアイテム獲得数が増える&特定の武者を編成すると戦闘が楽になる、辺りはいつも通りですが、ボックスガチャは今回初の形式でしたね。

    分かりづらいわ!等ありましたら申し訳ありません(´・ω・`)
    期間は長めなので、のんびり報酬をゲットしていけたら良いなと思いました。

    本日もお付き合い下さりありがとうございました!

    おまけ:筆者のガチャ結果

    最後に元旦5時頃に引いたガチャとの格闘結果を貼っておきます。

    できれば剣が君コラボキャラ全員揃えたいところ・・!
    全力で願いつつ全員揃ったのは90連目でした。

    途中、九十九丸が出なさ過ぎてもうダメだ・・(´・ω・`)となりましたが、最後の最後にまさかのURで来てくれて救われました。

    全員揃って満足ですが、これまでの鈴&石貯蓄は全て吹っ飛んでいきました\(^o^)/少しだけ課金したのは内緒。
    恐らく来るであろうコラボ第2段まで、まだ頑張って貯めたいと思います。ガチャは恐い。

      

    ↓ランキングに参加しているのでよろしければポチッと応援よろしくお願いします!
    にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
    にほんブログ村
    ゆるっとTwitterに生息しているので、お声がけ頂けると飛んで喜びます。
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる