剣が刻 初イベント『御前剣取り祭』開始

    こんにちは、モッチです!

    今朝5時から剣が刻の初イベント「御前剣取り祭」が始まりましたね(*´ω`)

    早速内容をチェックしていきたいと思います。

    目次

    『御前剣取り祭』イベント概要

    基本ルール

    イベント名:御前剣取り祭
    開催日時:2019/10/25 AM 5:00 ~ 2019/11/8 AM 5:00
    解放条件:プレイヤーレベル10以上

    おにぎりを消費してイベントステージに挑むことができます。
    御前剣取り祭のイベントステージをクリアすると、「梅の札」を獲得できます。
    梅の札は、イベント商店で限定SSR武器や居室の限定装飾、SR武者、限定アイテムなどと交換しましょう。

    ステージをクリアして獲得した「梅の札」を商店で好きなものと交換できるシステムですね。

    ちなみにイベント商店のラインナップはこんな感じです。

    とりあえず私的にはSSR武器を作るための安来鋼・武者のスキル突破に使える依代・ガチャ用の鈴・浴衣を作るための綿布は最低限ゲットしたいところです(`・ω・´)

    イベントステージについて

    御前剣取り祭は5つの章に分かれ、様々な場所で繰り広げられます。
    章ごとに複数のステージがあり、ステージの難易度が高いほど、消費するおにぎりと獲得できる「梅の札」の量が増加します。

    期間中、各章は以下の時間に解放されます。

    10/25 5:00 日光東照宮
    10/26 5:00 江戸城
    10/27 5:00 小田原城
    10/29 5:00 三島城
    10/31 5:00 駿府城

    今日(10/25)の時点だと「日光東照宮」の4ステージのみ解放されています。

    難易度的には易しめですが、入手できる「梅の札」は多くは無いので、がっつり走るのはある程度ステージが解放されてからの方が良さそうです(´・ω・`)

    私は10/31の駿府城が解放されるまではイベントは程々にして、キャラクターの育成とほぼ手付かずだった武器作成に専念したいと思います。

    ・・・気になるのは各ステージの難易度ですよね。
    先行リリースされている中国版の情報によると、ラストの駿府城はステージ1で推奨レベル27、2で32、3で37、4で42とのことです。

    推奨レベル42はちょっとクリアできる気がしませんが、無理なく効率良く周回できる場所を見つけたいところですね。

    梅の札の効率的な入手方法

    イベント効果

    ・出陣する武者に注魂を行った状態のイベント限定SSR武器を装備させることで、イベントステージクリア時に獲得できる「梅の札」が増加します。

    ・イベント限定SSR武器に注魂を行うと、限定剣質スキルである「赤備えの守護」が解放されます。
    「赤備えの守護」のスキル効果では、梅の札のドロップ率を33%アップさせることができ、さらに注魂レベル5になると、梅の札のドロップ率を67%にアップさせられます。

    ・複数の武者にイベント限定SSR武器を装備させた場合、剣質スキルの効果は重複して発動されます。 助太刀の武者に装備させた場合は、補正効果が発動しません。

    要約すると、本イベント限定「赤備えの武器」を装備することで「梅の札」の入手数が増えるよーということですね(`・ω・´)

    赤備えの武器入手方法は以下の通りです。

    ★赤備えの武器の入手方法
    ・イベント商店にある「武令庫・赤備え」(梅の札900個)から好きなものを1本選んで入手できる。
    ・鍛冶屋の「限定SSR秘伝鍛造」から安来鋼10個で作ることができる。

    但しゲットしたSSR武器を装備するだけではNGな点に注意が必要です。

    鍛冶屋で「注魂」を行い、梅の札ドロップ率アップの剣質スキルを解放する必要があります。
    注魂を行うには同じ武器、または注魂素材が必要です。

    ・・・お恥ずかしながら「注魂」って何!?状態だったのですが、同じ武器または素材を使えば武器に眠ってる能力を解放できるよ、みたいな認識で良いかなと思います(適当だな

    注魂レベル1で33%のドロップ率アップ。
    注魂レベル5まで上げると67%までアップしますが、素材的にちょっと大変なので、私は注魂レベル1の武器を出撃する3人に装備させて周回しようと考えています(`・ω・´)

    そのためまずは梅の札を集めて「武令庫・赤備え」×6個と交換して、出撃メンバー3人分の注魂レベル1武器をゲットしたいところです。

    ちなみに鍛冶屋でSSRを扱えるようになるのは「手配書6」からです。
    まだSSR作れない&注魂できないよという方は、手配書を頑張ってみましょう・・!

    特定武者の戦闘補正

    特定武者は与ダメ&回復効果アップ

    1. 萩嵐雪(UR/SSR)、由比正雪(SSR/SR/R)は、イベントステージでの与ダメージ及び回復効果が100%アップ。
    2. 鴇羽(UR/SSR)、伊東一刀斎(SSR/SR/R)は、イベントステージでの与ダメージ及び回復効果が50%アップ。
    3. 戦闘効果は、特定武者自身の攻撃およびスキルでのみ効果が発動されます。

    いわゆる「特効キャラクター」に近いものでしょうか。

    対象の武者を出撃メンバーに入れると、敵に沢山ダメージを与えられるよということで、所持している場合は是非編成したいところですね。

    まとめ

    ランキングイベントとかではないので、自分のペースでまったり走れそうなのが良いなと思います。

    剣が刻初イベント、楽しみましょう!(*´ω`)

    余談ですが、朝5時頃弁当作りしながら引いた嵐雪さんガチャの結果(30連分)を置いておきます。
    本当に有難いことにどちらも来て下さったため、イベント期間中に活躍して頂けるよう育成頑張りたいと思います・・!

     

    本日もお付き合い下さりありがとうございました!

    ↓ランキングに参加しているのでよろしければポチッと応援よろしくお願いします!
    にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
    にほんブログ村
    ゆるっとTwitterに生息しているので、お声がけ頂けると飛んで喜びます。
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次