イケメン戦国◆時をかける恋 新たなる出逢い 感想【ネタバレON/OFF有】

乙女ゲーム

こんにちは、もちです!
先日台風が過ぎ去って以降、私の住んでいる地域では蒸し暑さが倍増しました((゚д゚))
暑さに負けすゲームを楽しんでいきたいところですね。

今日はイケメン戦国Vita版のフルコンプ感想を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

イケメン戦国とは?

名だたる武将達との恋愛を楽しめる人気アプリゲームのVita移植版となります。

アプリ版と比べて攻略キャラが減っていますが、新キャラ2名の追加、本編のフルボイス化、スチルの追加など多数の追加要素が楽しめます。

私はアプリ未プレイ+全くのノー知識にも関わらず、突然気になり購入してしまいました(`・ω・´)笑

まずは簡単な作品紹介の後、個別ルート一言感想の順に書いていきたいと思います。
宜しければお付き合い頂ければ幸いです。

ストーリー概要

京都に旅行中、突然の雷に見舞われ戦国時代にタイムスリップしてしまったあなた。

目を開けるとそこは,本能寺の変の真っ只中だった。

燃え盛る炎の中,偶然あなたが助けた男は
戦国武将『織田信長』で,なんと彼に気に入られてしまう。

「貴様,天下人の女になる気はないか?」

戸惑うあなたの元に有名武将たちが次々と現れて……?
あなたは元の時代に戻るため、しばらくの間、戦国時代での生活をすることに。

危険な目に遭いながらも、
彼らとともに過ごすうち、特別な感情が芽生えはじめて……。
命儚い乱世で、時をかけた恋が華ひらく――!

公式サイト様より引用:http://www.otomate.jp/ikemen_sengoku/
評価やレビューをチェック

ヒロイン紹介

主人公:水崎 舞

デザイン系会社への就職が決まり、自分へのご褒美として京都旅行へ出かけた際、タイムスリップに巻き込まれてしまう少女。天女と評される程の美人。

人を惹きつける魅力の持ち主。
尚、性格と頭はゆるふわである。

あまりにもゆるふわなので宴の席でお酒を飲んでいる姿を見て「そうだった、彼女は社会人だった!( ゚д゚)」となることもしばしばです(失礼

個人的レビュー(微ネタバレ)


プロローグ終了後に攻略対象8人から1人を選んでお話を開始することになります。

プロローグで親切だった石田三成さんが良いなと思いつつ、キャラ選択画面を迎えたところ、
い、いらっしゃらないだと…!?( ゚д゚)

何と彼は本作(Vita版)では攻略できないとのことでした…!
尚アプリの方では攻略対象とのことで、速攻アプリへホイホイされそうになったのでした(笑

イケメン戦国恐るべしです…!

イケメン戦国の良いところ

個性的なキャラクター達

皆さん格好良いです!
攻略中のキャラのルートに、他の攻略キャラがサブキャラ的に関わってくる魅せ方が上手く、次はこのキャラに行きたいな…!と思える作りになっていました( ´∀`)

個人的には他ルートで登場する謙信様最高でした

テンポよくサクサク遊べる

1キャラにつき2時間程度でクリアできるのでサクサク遊べます。
システム面も選択肢ジャンプがあり概ね快適でした。

エンディングムービーは各キャラ1回目は飛ばせませんが、2回目以降は◯ボタンで飛ばせます。(これに気付くまで毎回見てましたw)

糖度が高い

CERO:Dだけあって甘いシーン満載でした(*´ω`)大人向け描写有

イケメン戦国の悪いところ

典型的な守られヒロイン

主人公ちゃんの「自分に出来ることをしよう!」と頑張る姿は好感が持てますが、いかんせん誘拐されすぎ!

巻き込まれた時は仕方ありませんが、戦えないのにホイホイ戦場についていくのやめよう?(´・ω・`)と何度も思いました(笑

ストーリーが薄い

戦争勃発から主人公が誘拐され、黒幕と戦闘になる話の流れがほぼ毎回同じなのが気になりました。(違うルートもありますが大半がこの流れだった気がします)

武将ごとのエピソードは良かったのですが、上記の通りワンパターンなので、続けてプレイすると若干飽きが来るのが悩みどころでした(´・ω・`)

恋愛過程は控えめ

主人公と攻略キャラが恋に落ちるまでの過程が短く、いつ好きになったの…!?と感じられることもしばしばでした。

攻略キャラクターとおすすめ攻略順

攻略キャラクターは全部で8人です。

特に制限や大きなネタバレも無いので、好きな順番で攻略して問題ありませんよ。

織田 信長CV:杉田 智昭さん
伊達 政宗CV:加藤 和樹さん
徳川 家康CV:増田 俊樹さん
豊臣 秀吉CV:鳥海 浩輔さん
上杉 謙信CV:三浦 祥朗さん
武田 信玄CV:梅原 裕一郎さん
今川 義元CV:矢代 拓さん
森 蘭丸 CV:蒼井 翔太さん

共通ルート感想(ネタバレあり)

続きを読む

 実は戦国時代にタイムスリップしたのは主人公だけではなく、京都で同じ場所に居合わせた大学院生の佐助君も一緒でした。

彼はタイムスリップを引き起こすワームホールについて研究をしており、ワームホールが現れると予想した場所に居た訳ですが、偶然巻き込まれた主人公を心配してちょくちょく世話を焼いてくれます。

同じタイミングでもタイムラグが発生し、彼は主人公よりも4年も前に飛ばされていたのですが、その間に手に職を付けて忍者になっていたという適応力の高さには笑ってしまいました/(^o^)\

真面目な子ですが度々天井裏からヌッと出てきたり、真剣なのかギャグなのか判断に困る冗談を言ってくれたりと良いキャラしてる…というか面白い子でした(´∀`*)

個別ルート感想(ネタバレあり)

伊達 政宗 (CV:加藤 和樹さん)


続きを読む

破天荒×快楽主義者

500年後の未来から来たと話す主人公のことを気に入った!と言い様々なイタズラをしかけてくる政宗様。ちょっと意地悪ですが楽しみたいが故の行動ですかね(笑

しかし自分なりの信念を持っており、それを守るためなら親しい者ですら容赦なく斬り捨てる冷酷さも持ち合わせています。

誰でも当たり前に美味しいごはんが食べられる国を作る、という使命の元に行動する格好良い武将様でした。

そんな志を持っているからか料理上手というギャップも良かったです。
THE 乙女ゲーム!といった感じのルートでした!!(どんなだ

上杉 謙信 (CV:三浦 祥朗さん)


続きを読む

カリスマ×ヤンデレ

敵方の将なのでどういう経緯で恋愛になるのかな?と思っていたら、安土の城下町でごろつきに絡まれた所を助けてもらったのをきっかけにお話をするようになります。

その後謙信様に気に入られ、織田軍にお世話になっていたことを口実に監禁されてしまう、という流れでした。

謙信様は親しくなるのは大変ですが、親しくなった相手にはものすごく執着する方でした。

例えば佐助君が死んだと一報が入った際に、謙信様がものすごく動揺するのですが、生存してると分かり再会した時には「今度勝手に死んだら殺す」と斬り捨てようとするんです。

佐助君曰く過激な部下愛とのことですが本当に過激で笑ってしまいましたw
失うことを恐れるあまりどんどん暴走して行く謙信様を、舞ちゃんが安心させようと奮闘するお話でした。
ヤンデレは良いものだ…(黙れ

尚、現代ENDで裏社会のボスになっていたのには笑いましたw似合いすぎです\(^o^)/

徳川 家康 (CV:増田 俊樹さん)


続きを読む

野心家×天邪鬼

最初の内は超絶冷たい家康さん。
相手にされないわ避けられるわのコンボで、とにかく相手にされませんε-(´∀`; )

そんな家康さんの毒舌も、天然の三成さんには通じないというくだりは面白かったです。綺麗にかわされているんですねw

その三成さんの天然パワーで家康さんから弓を教わる流れになり、少しずつ打ち解けていく様子がよかったです。

そしてデレた家康さんの破壊力は半端なかったです…!
危険な状況から舞ちゃんを逃がそうとしてわざと冷たい態度をとるシーンでは心が痛くなりましたが、舞ちゃんの家康さんを即信じて行動しようとする姿に頑張れ…!と応援したくなりました。

全体的にサブキャラの活躍が美味しいルートだなと思いました。三成さんと謙信様にはニヤニヤしてしまいました(´∀`*)笑

豊臣 秀吉 (CV:鳥海 浩輔さん)


続きを読む

モテ男×兄貴肌

THE 頼れる兄貴分といった感じの秀吉さん。
お声が鳥海さんっぽいなと思ったら鳥海さんでしたΣ(゚Д゚ )(何言ってる

最初は舞ちゃんが信長様に害をなすのでは?と疑って監視役を買ってでますが、実際にはすぐに信用してくれる上、舞ちゃんのことを可愛い妹分と呼んで色々と世話を焼いてくれる優しい方でした(笑

ただ段々秀吉さんに惹かれていく舞ちゃんとしては妹扱いが不満。
少しずつお互いに意識していきますが、信長様を第一に考える秀吉さんは中々妹扱いを崩さず、それが崩れるのは本当に最後の最後でした。

信長様がそんな秀吉さんをからかって舞ちゃんにちょっかいを出すのが面白かったです( ´∀`)
あとは光秀さんが良いキャラしていました!何で攻略キャラじゃ(略

武田 信玄 (CV:梅原 裕一郎さん)


続きを読む

大人×女たらし

出会い頭の「お嬢さん、落し物をしているよ」からの「俺を恋に落としていった、責任をとって拾ってくれないか」というナンパが衝撃的でした!笑

ただその出会いが衝撃的すぎて中盤のストーリー内容が頭から吹っ飛んでいきほぼ記憶に残っていないのは内緒です…!/(^o^)\すみません!

信玄様はやはりというか病気のお話が大きく関わって来るのですが、戦国ENDでも現代に行って病気を治そう!という流れになるのは面白いなと思いました。

では現代ENDはどうなるのかな?と思っていたら、戦場を抜けられない代わりに舞ちゃんと佐助君が現代に戻り、信玄様を救う手立てを確保した上で、3カ月後に発生するワームホールで戦国時代の信玄様を現代に連れてくるという内容でした。

信玄様が救われて良かったのですがちょっとご都合主義というか、ワームホールさんをそんなに上手く扱えるのかな!?(タイムラグの件とか)…と終始疑問に思いっぱなしだったのは内緒です(苦笑

今川 義元 (CV:矢代 拓さん)


続きを読む

セクシー×浮世離れ

今川家の当主。佐助君いわく歩くフェロモン製造機とのことw

ふわふわして掴み所がないものの、とても頭が切れる人で、家臣達が好き勝手する今川家が腐りきっていることに気付いていて、民に被害が出ないようそれとなく立ち回っていました。

また(人の心を癒す)美しいものを守るために、美術品や作り手を保護しています。

終盤の本気当主モードの義元さんがめちゃくちゃ格好良くてそのギャップにやられました(`・ω・´)

個人的には現代の美術展を見た事がきっかけで戦国時代の美術品を守ることを改めて決意し、戦国に戻ってから夢を追う現代ENDが好きでした!2人が活き活きしていて大変良かったです。

義元さんは最初の頃の諦めモードが嘘のようでしたね。
家康さんと因縁があるので、現代ENDのルートで少し絡みがあったのも嬉しかったです。

余談ですが皆さん最終決戦の時に、一緒の馬に舞ちゃんが乗った状態で戦うことが多々あるんですが、その状態でちゃんと戦えるのか…?とかなり疑問です(´・ω・`)笑

相手はあの信長様だよ!?しかも義元さんは刀を持つのも久しぶりという状況だよ!?大丈夫か!??等々ツッコミどころ満載でした(やめい

森 蘭丸 (CV:蒼井 翔太さん)


続きを読む

小悪魔×腹黒アイドル

アイドルと銘打たれているだけあってあざといですw
実は可愛すぎて正直萌えられるか不安だったのですが全くの杞憂でした!(笑

義元さんルートで顕如さんの間者だということは分かっていたので、舞ちゃんに親切にしたり色々質問しまくるのも「ああ、探ってるんだろうなー(´・ω・`)」と疑ってかかってしまいました。

でも実際には顕如さんに仕えながらも信長様の人柄にも惹かれており、板挟みになって悩む素直な子でした。

そんな中真っ直ぐ自分を心配してくれる舞ちゃんに心惹かれて行ったのでした(´ー`)

全ルート中唯一顕如さんにも救いのある終わり方だったのが本当に良かったです!
しかしまさか最後に本当にアイドルになるとは…(驚愕

織田 信長 (CV:杉田 智昭さん)


続きを読む
ドS×唯我独尊

最初は冷酷な信長様のことを嫌って冷たい態度を取り続ける舞ちゃん。そんな彼女に信長様は囲碁の勝負を持ちかけます。

それは自分が負けたら元の時代に戻って良いが、舞ちゃんが負けたら1回につき1つ身体の一部を貰うというものでした。

まあ舞ちゃんが負けまくる訳ですが(笑)そんな勝負を繰り返す内に色々な出来事も重なり、いつの間にかお互いが大切な存在になって行きました。

嫌よ嫌よも好きのうちという言葉が頭に浮かぶのでした(´ー`)笑
THE 乙女ゲーム!といった感じのルートでした!(2回目

まとめ

内容について一言

毎回主人公を誘拐してはフルボッコに遭う顕如さんには同情すら覚えました。
顕如さんの「堪忍な」の言い方が少し優しくて格好良くありませんか…!?(聞くな

おじ様スキーな私としてはアプリ版で彼も攻略できるのか、プレイしていて大変気になるところでした(笑
ということで長々と書いてしまいましたが1つだけ言えることは、
\佐助君と三成さんと幸村君と光秀さんと顕如さんも攻略させて欲しかった…!/

これにつきました\(^o^)/(笑
イケメン戦国(赤)、イケメン戦国(青)みたいな感じで分けて出してくれれば良かったのに…(ポケモンかよ

甘いシチュエーションを楽しみたい方に

全体的にサクッとしているので、「ストーリーがしっかりした乙女ゲームをプレイしたい」という方には向きませんが、「萌える恋愛を楽しみたい!とにかく甘い恋がしたい」という方に向いた作品かなと思いました。

良いところも悪いところも沢山書いてしまいましたが、キャラにハマれれば楽しめる。これに尽きると思います!

本日もお付き合い下さりありがとうございました!

アプリ版もおすすめ

下記の5名を攻略したい場合は、アプリ版をプレイされることをおすすめします(*´ω`)

明智光秀(CV:武内駿輔)、石田三成(CV:山谷祥生)、真田幸村(CV:小野賢章)
猿飛佐助(CV:赤羽根健治)、顕如(CV:新垣樽助)

アプリを無料ダウンロードしてみる
↓ランキングに参加しているのでよろしければポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
ゆるっとTwitterに生息しているので、お声がけ頂けると飛んで喜びます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました