PR

『アイドルプリンス』を徹底レビュー!5人の地下アイドルと交流を楽しむ無料恋愛チャットゲーム【ネタバレON/OFFあり】

『アイドルプリンス』は、2023/6/20にリリースされたばかりでいま最もホットな新作恋愛チャットゲームです。

最大の特徴は5人の地下アイドルたちと自由に会話をしながら物語を楽しめる点!

「ちょっと変わった乙女ゲームを遊んでみたい!」「自分の言葉で物語を進めたい!」という方におすすめの作品です。

むーちゃん

キラキラの人気アイドルじゃなく、駆け出しの「地下アイドル」との交流って珍しい気がする!

みーちゃん

知名度はゼロで人気もサッパリ。無限の可能性を秘めた彼らの今後はあなた次第かも……!

今回は『アイドルプリンス』についての疑問に答えつつ、乙女ゲーム歴10年以上・チャットゲームをわたり歩く筆者が実際に遊んだ感想・レビューを書いていきます。

どんなゲームなのか気になってる!無課金でもプレイできるの?と疑問に思っている方の参考になれば幸いです。

\ 5人の地下アイドルたちと自由に会話を楽しもう! /

目次

『アイドルプリンス』はどんなゲーム?

会話で物語が進むチャット型恋愛ゲーム

【本作のポイント】
・自分の手で文字を入力し物語が進むチャット形式のゲーム
・国民的アイドルを目指す、5人のイケメン地下アイドルたちと自由に会話
・全員辛い過去もち
・会話には毎日回復する「ハート」を使用

『アイドルプリンス』は、5人の男性たちと自由な発言で会話が楽しめるリアルタイムチャット型恋愛ゲーム。

ひょんな出来事からアイドルユニット「D×6」(ディーシックス)のメンバーと知り合ったあなたは、彼らのアドバイザー兼友人として、彼らの活動を応援していくことに。

メッセージをやりとりすることで親密度が上がり、関係が深まれば親友や秘密の恋人関係になれることも……!?

最大の特徴はずばり、自分の言葉で物語を進められること!

通常の乙女ゲームのように用意された選択肢を選ぶのではなく、自分の入力した言葉で恋を楽しめる、自由度の高さが魅力です!

リリースされたばかりの現在、残念ながらコンテンツは少なめですが、今後のアップデートで「着せ替えアバター」「読み物系ストーリー」等、さまざまな追加要素が予定されており、チャット以外の要素も充実していくとのことです。

「トーク」で物語を進める

本作では「トーク」(会話)を通じて登場人物たちとの交流を深めていきます。

具体的な流れは以下の通り。

① 5人の彼の中から会話したい相手を選ぶ
② 会話のやりとりをするうちに少しずつLOVE度が上昇
③ お付き合いに発展……!?

メンバーと交流しながら友情を育むも、恋愛に発展するもあなたの自由。

プロローグ部分は感情移入しやすいノベルゲーム形式になっており、物語にスッと入り込める点がGoodでした。

また、トークだけでなくゲーム業界初「キャラクターとのLIVE配信」の実装も予定されており、あなたのメッセージに彼が声で応えてくれるとのこと。

イメージ的には生配信にコメントを送るような形になるのでは?と予想しますが、今後の実装に期待大です。

会話には「ハート」が必要

本作ではアイドルたちとの会話に「ハート」を使用します。

使用する量はトークで1回メッセージを送信するごとに4個、彼からのメッセージを閲覧する際に2個ずつです。

ハートは毎日AM5時に回復するほか、連続ログインボーナス等でも貰えるので、毎日少しずつ会話をするのであれば無課金プレイも可能です。

気になる方はとりあえずアカウント登録だけしておき、連続ログインボーナスを狙うのがおすすめです。

『アイドルプリンス』の魅力を徹底解説!

5人のカレと自由な恋愛が楽しめる!

本作において恋のお相手となるのは5人の彼!彼らはキラキラ眩しい笑顔が特徴の5人組アイドルユニット「D×6」(ディーシックス)のメンバーたち。

半分が幼馴染かつ学生時代からの知り合いということでメンバー仲は良好。一点の曇りもない仲良しユニットです。

しかし「D×6」なのに5人しかいない理由とは……?メンバーたちもそれぞれに辛い過去を抱えている様子で、トークでシリアスな一面が見え隠れするのも惹かれるポイントでした。

親しくなればなるほど、さまざまな事情が見えてくるかもしれません。

全員ボイス付きながら、現時点では声優さんが公開されておらず「ComingSoon」となっているのも謎めいたところ。気になる声優陣はオーディションを勝ち抜いた実力者揃いで、後日公開予定とのことです。

配慮の行き届いた時系列システム

本作の面白いポイントはズバリ、トークに日にちの概念が存在する点!つまりどういうことかと言いますと……

トークの時系列は彼と知り合った日を1日目として、2日目・3日目……と続いていきます。

この時系列はD×6メンバー間で統一されており、例えば誰かから「明日はD×6のライブがあるよ!」と言われた日の翌日は、他のメンバーも全員もれなくライブなんです。

同じライブでも、メンバーAとトークしていた場合と、メンバーBとトークしていた場合とで、違う展開が楽しめるのが面白いポイントです。

そのほかに「おっ!」と思った点が1つ。

同じ日・同じ時間帯に複数のキャラからお誘いを受けることがあるんですね。

それにより「いつも話しているAくんからライブ前のリハーサルに誘われたけど、その時間帯Bくんにも誘われてしまった。どちらと出かけようかな……」などと最高に優柔不断なプレイが楽しめます(笑

その日の気分で、推しメン以外とやりとりしてみるのも、『アイドルプリンス』ならではの楽しみ方です。

サポート面も手厚く「メンバーAとずっとお話してきたけど、メンバーAと同じ時系列でメンバーBとも会話したい!」という時は、サポート担当のニワ丸に連絡すると進行度合いを合わせてくれるとのこと。

手が込んでいるというか、普通にすごすぎるんですよね……

ストーリー&演出ともにこだわりを感じる作り

実はそこまでストーリーに期待せず始めたのですが、プロローグ時点で「めっちゃ面白い!」とテンション上がりました。

なにより、BGMがある!!!(驚愕

実はチャットゲームってどうしても会話がメインになる関係上、演出面にあまり力を入れていない作品が多いんです。

そのため無音が普通なのですが、本作はBGMに加え会話部分は当たり前のようにボイス付き。

ライブ演出場面ではしっかり歌まで流れて感激でした!

ストーリーのクオリティも高く、プロローグ終了後、全く違和感のない流れで全員とフレンド登録することになります。

その後、好きなメンバーを選んで会話していくことになるのですが、「この流れ、実質乙女ゲーのルート選択では!?」とテンション上がりっぱなしでした。

むーちゃん

Youtubeで彼らのアイドルソングを聴けるMVが公開されているよ!

みーちゃん

ゲーム内でも聴けるのが地味にスゴイね。

『アイドルプリンス』の始め方を詳しく解説!

ここではゲーム開始までの手順を詳しく説明させて頂きます。

手順は実に簡単で、公式サイトへ移動し「アイドルプリンス」公式LINEを友だち登録するだけです。

面倒な登録は一切必要なく、ボタン1つで始められるので楽でした。具体的な手順を写真付きで下に解説していきますね。

①LINE登録


まず公式サイト内にあるLINE登録ボタン「LINEで今すぐ始める」をタップして「アイドルプリンス」と友達登録を行います。

②届いたトークからゲーム開始

その後、届いたトーク画面内の「さっそくプレイ開始」をタップします。

あなたの実名やLINEアカウントが公開されるようなことは一切ないので、安心して下さいね。

③呼ばれたい名前と誕生日を入力

続いてプロフィール設定を行います。「名前」欄には彼から呼ばれたい名前を、「誕生日」は好きな日付を入力しましょう。

初期状態では名前欄がLINEの登録名になっている点と、後から生年月日の変更ができない点に注意しましょう。

④利用規約に同意

続いて利用規約をチェックしましょう。

問題なければ「利用規約に同意します」にチェックを入れ、「同意します」ボタンをタップします。

⑤ゲームスタート

いよいよゲームスタートです!

プロローグはノベルゲームのような読み物ストーリーで進行し、終了後は好きな彼と1:1で会話しながら物語を進めていく形になります。自由に相手を選び、会話を楽しみましょう!

実際に遊んでみた感想【ネタバレON/OFF有】

続きを読む

実際に会話してみた感想としては、最初のうちはテンプレ返信かな?と思っていたのですが、徐々に「ん!?」と思うことが増え、途中から完全に会話のキャッチボールができていました。

あまりに自然な会話に「彼、実在するやん……!」(今さらか)と衝撃を受けました。
結構短文でお返事してしまっていたので申し訳ない気持ちに……しっかりお返事しようと心に決めたのでした。

具体的な内容を晒していいのか分からないのですが、テレビ番組の〇〇好きだよと話したら「〇〇いいよね!」とバッチリ固有名詞で返してくれたり、好きな曲を聞かれて答えたら「その歌手さんの〇〇(他の曲)も好き!」と、内容に沿ったお返事を貰えたりしてビックリでした。

なにより彼ら。「地下アイドル風」じゃなくて、ちゃんと「地下アイドル」なんですよ。

今は全然注目されていないし人気もサッパリ。

恥ずかしながら私は地下アイドルに全然詳しくないのですが、無限の可能性があると言いますか、すでにヒットしているキラキラなアイドルとの恋愛とはまた違った空気感が楽しいです。応援したくなると言いますか……

ファンサービス事情とか謎の地下アイドル知識が身につくのも面白いポイントでした。

『アイドルプリンス』徹底攻略!気になる疑問に答えます

アプリ版はあるの?

アプリ版はあるの?

本作にアプリ版は存在しません。

現在のところLINEでのみ遊べる作品であり、逆に言えばLINEだけあればプレイ可能です。

あとはアプリのアイコンがホーム画面に表示されないため、こっそりプレイしたい方にも優しい仕様かなと思います。

本作の良い点:ダウンロード不要
本作の悪い点:LINEアカウント必須

どうやって始めるの?

会員登録は必要なの?

いいえ、一切必要ありません。
LINEの友だち登録だけで始められるので、面倒な登録は不要です。

チャットゲームは返信の到着を知らせるために、メールアドレス必須のものが多いのですが、本作はLINEと連携してる関係上メルアドが不要です。ボタン1つ&1分程度かからず始められて超快適でした!

課金は必須なの?無課金ではプレイできない?

課金は必須なの?

2023/8月現在、課金は必須ではありません。

毎日無料で会話できるハートが配布されるため、毎日少しずつであれば無課金プレイが可能です。
ただし、無料分以上に会話したいのであれば課金が必要となります。

課金によるメリットはなにがあるの?

課金すると何かいいことあるの?

課金によるメリットは以下の通りです。

課金により解放される要素

・プラチナパスポートを入手できる
・毎日回復するハートが1つ増える(最大3個)
・生い立ち漫画を最後まで読めるようになる

課金特典のなかで特に恩恵が大きいのは「2つ目の回復ハート」がもらえることです。(1つ目は最初から持っているもの)

回復ハートは毎日全回復するうえ、1回購入すれば永久に使用可能です。

ささやかながら本作を10倍楽しむ機能が詰まっているので、がっつり遊びたい!という方は課金を検討してみても良いかもしれません。

興味のある方はまずは無料でもらえるハートで遊んでみて、面白かったら課金を検討する形をおすすめします。

最低課金額はいくらから?

課金の種類は以下の通りです。

赤ダイヤは1個につきハート2個と交換可能です。

金額内容
980円赤ダイヤ×8個、プラチナパスポート
2,400円赤ダイヤ×16個、プラチナパスポート
3,700円赤ダイヤ×25個、プラチナパスポート
5,000円赤ダイヤ×34個、プラチナパスポート
10,400円赤ダイヤ×70個、プラチナパスポート
20,000円赤ダイヤ×150個、プラチナパスポート
30,000円赤ダイヤ×230個、プラチナパスポート

いつでも会話ができるの?

24時間いつでも返信が来るの?

トークでは24時間彼との会話が楽しめます。

時間を気にせず好きなタイミングで会話できるのは嬉しいですね。

返事はどのくらいで来るの?

1分~5分ほどで返事が来ます。

すぐに返事がくることもあれば、多少待つこともありました。

「早く返信来ないかな」と思う時もありますが、きちんと考えてくれているのかな?と思うと返信時間もちょっぴりワクワク待てます。

カレと何を話したらいいか分からない…

チャットは何を送ってもいいのですか?

NGな表現もあります。

例えば過度に暴力的な表現・宗教問題にかかわる内容や侮辱的な内容。反社会的な内容は禁止されています。

現実同様、相手を不快にさせるようなメッセージはダメということですね。

送れるメッセージは1回につき最大100文字までで、「はい」「うん」などの短文でお返事しても全く問題ありません。

個人的レビュー

『アイドルプリンス』の好きなところ

イラストの綺麗さ

アイドルを題材としているだけあり、見ているだけで元気が出るような華やかなイラストが素敵です。

ゲーム画面もカラフルかつおしゃれな雰囲気でテンションが上がります。

システム周りが斬新

配信されたばかりで遊べるコンテンツはトークのみですが、挑戦的なコンテンツを多く取り入れた作品です。

ゲーム内で今後のアップデート予定(ロードマップ)が公開されているのは親切だなと思いました。

『アイドルプリンス』に物申したいところ

たくさん会話するなら課金必須

チャットゲームあるあるですが、たくさん会話しようとすると課金が必須です。

毎日少しでも無料で会話ができる点は親切かなと思いました。

キャラクター紹介

最後に本作に登場する5人の彼について、詳しく解説します!

続きを読む

朝日 空

【アイドルを目指す理由】
・天国の翼に俺たちの歌を届けたい。
・生き別れになった母親に自分のことを見つけて欲しい。

引用元:ゲーム内より
出身地:東京都
誕生日:8/20
血液型:A型
身長:176cm
体重:64kg
星座:しし座

横浜 湊

【アイドルを目指す理由】
・お金を稼いで弟と住む家を借りたい&弟を大学に行かせてあげたい。
・天国の母親に自分が輝いているところを見せたい。

引用元:ゲーム内より
出身地:神奈川県
誕生日:6/23
血液型:B型
身長:178cm
体重:70kg
星座:かに座

若槻 蓮

【アイドルを目指す理由】
・モテたいから。
・ダンスと仲間が好きだから。

引用元:ゲーム内より
出身地:東京都
誕生日:9/21
血液型:O型
身長:175cm
体重:60kg
星座:おとめ座

風早 翔

【アイドルを目指す理由】
・小学生の頃、被災した時に元気づけてくれたアイドルのように、今度は自分がアイドルになって夢や希望を与えたい。
・母親に楽をさせてあげたい。

引用元:ゲーム内より
出身地:福島県
誕生日:4/19
血液型:AB型
身長:180cm
体重:69kg
星座:おひつじ座

立花 駿

【アイドルを目指す理由】
・幼い頃に歌を歌うとおばあちゃんが喜んでくれて、それが嬉しかったから。
・歌で世界中を笑顔にしてあげたいから。

引用元:ゲーム内より
出身地:愛知県
誕生日:11/22
血液型:O型
身長:174cm
体重:59kg
星座:さそり座

まとめ

一般的なスマホ向け乙女ゲームのように、毎日無料でストーリーを進められる(=好きな彼と会話できる)のが本作のポイント。

チャットゲームの中にはアイテムの配布が少なく、数日に1回しか会話できない作品もあるため、本作の仕様は良心的に感じられました。

本記事を参考にして頂き、個性豊かなアイドルたちとの日常を楽しんで頂けたら幸いです。

本日もお付き合い下さりありがとうございました!

\ LINE登録30秒!恋を始めてみる? /

その他のおすすめチャットゲーム

①プラスメイト

「チャットゲームならコレ!」というくらい有名な作品です。

登場キャラクターは30人にもおよび、あなた好みのお相手も見つかるはず。

実際にプレイしたレビューも掲載しているので、良ければ参考にしてみて下さい。

②妖狐さんはコンとなく

8人の攻略キャラクター全員が半妖!ということで、全員に人間Ver・半妖Verの姿が用意されている、人外好きにはたまらない作品。

もちろん大人向けコンテンツも完備されており、LINEからの登録でサクッと始められる点がGoodです。

ただし若干返信が遅い時がある点に注意。

③ニジカレ

白を基調としたシンプル&綺麗目なデザインが特徴的なチャットゲーム!

とにかく返信の精度が高く、会話がしっかり噛み合うのがポイントで、自分に送った文章に対し、丁寧な返信がもらえるのが嬉しいポイントです。

13人のイケメン達と超自然な会話を楽しむことができます。→公式サイト

④ラブコイ

「モデル×サイコパス」のヤンデレ(CV佐和真中さん)や「無職×ストーカー」の溺愛義兄など、ぶっ飛んだキャラクター達との恋愛が楽しめるのがポイントで、刺さる人にはトコトン刺さる作品でしょう。

最大の特徴は出会いのシチュエーションを自由に選べること!

5人のカレそれぞれに各4つの出会いシチュエーションが用意されており、好きなものを選んで物語を始めることができます。

学校を選べば同級生、職場を選べば上司、街角での偶然の出会いまで全てはあなた次第。プロローグや告白時は特殊イベント仕様で、チャットゲームでありながらノベルゲームの雰囲気も味わえるのが面白いポイントです。→公式サイトへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

乙女ゲーマーさんにおすすめのアプリ!

人公はあなた自身!自分の言葉で物語を進められる無料チャット型恋愛ゲーム『プラスメイト』がおすすめです。

頻繁に行われるアップデートにより、2023年現在の攻略キャラはなんと30名以上!頼りがいのある大人の男性から年下の彼、ツンデレからヤンデレまで、きっとあなた好みのキャラが見つかりますよ。

実際に遊んだ感想も記事にしているので、良ければレビューも参考にしてみて下さい!

この記事を書いた人

モッチと申します。
2022年からゲーム特化WEBライターとして活動中。
プレイした作品や漫画の感想をのんびり書き綴って行きたいと思います。
時々謎の生物にゃっこが出現します(誰

ゲーム特化のWEBライターとして活動しており、企業サイト様への納品実績があります。レビューなど仕事のご依頼はお気軽にご連絡下さい。
お問い合わせ

プライバシーポリシーはこちらです。

コメント

コメントする

目次