ゴシックマーダー 感想【ネタバレON/OFF有】

スマホアプリ

こんにちは、もちです!
いつも遊びに来て下さりありがとうございます。

今日は「ゴシックマーダー」をプレイした感想を、作品紹介 → 個人的レビュー → 総評 → まとめの順に書いて行きたいと思います。

・ネタバレを含む部分は、「続きを読む」ボタンでワンクッション置かせて頂きます。

本日もよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

作品紹介

ゴシックマーダーとは?

ちょっぴり女性向け要素があると聞いて前々から気になっていました「ゴシックマーダー」

「探偵 神宮寺三郎」シリーズなど、ミステリー系のアドベンチャーゲームを制作されているOrange様発の謎解き×ミステリーアドベンチャーゲームです。

ストーリーは予知能力を持つメイドの主人公が若き旦那様の死を夢で知り、阻止するため奮闘するといった内容です。

謎解き部分はそこまで難しくなく、怖い・グロい描写等も無いのでミステリー初心者さんでも安心して遊べるかな?と個人的には思いました。

ちなみに機種はスマホアプリ(iOS・android)、Switch(ダウンロード版)、Steam(PC・ダウンロード版)から選べてお値段は大体1,200円ほど。

機種による内容の違いは無いので好みで選んでしまってOKだと思います。

ちなみにセール情報として3/17までSwitch版が30%OFFの840円、スマホ版は3/19まで740円、Steam版は3/17から1週間840円で購入可能だよ!

ストーリー概要

舞台は20世紀初頭の英国にある伯爵家の屋敷。
メイドとして働いている主人公は、他人の直近の死を夢で予知することができる。 そんな彼女が新たに予知したのは仕えている主の死。
折しも屋敷は遺産相続と不吉な遺言を巡って、ざわついていた。恐るべき殺人計画はそんな中、進行していく……。
主の命を救うため、主人公は夢で得た情報を元に奔走する――

引用元:http://orange-app.jp/game/GothicMurder/

ヒロイン紹介

主人公:エリー

主人公。伯爵家に仕えることになった新人メイド。
人の直近の死を夢で予知することができる不思議な能力を持つ。

引用元: http://orange-app.jp/game/GothicMurder/
続きを読む

超有能メイドさん。エリーがいなければ間違いなく旦那様はお亡くなりになっていたことと思います。
謎解きが中心なので正直メイドらしい仕事をしていた描写はあまりない(爆

非常に個人的な感想で申し訳ないのですが、序盤の方でご主人様やお客様に対し、割とずけずけ話を聞きまくるのが気になりました。

それ位でないと恐らく話が進まないだろうと理解はできるのですが、一介のメイドが興味本位で首突っ込みすぎ感があり、私が上司だったらこんなメイド即クビだわ・・と思ってしまいました(酷い

攻略キャラクターとおすすめ攻略順

若干ネタバレを含むかもしれないので伏せます。

続きを読む
エンディングが存在するのは旦那様ともう1名

物語中そのキャラクター寄りの選択肢を全て選んだ上で、4章の最後の選択肢で選んだ相手とエンディングを迎えることができます。

多分1つでも選択肢ミスするとノーマルエンドに分岐。

ちなみに公式さん曰く、分岐に関わる選択肢はセーブデータに関わらず、最後に選んだものがゲーム全体に反映されるため、他のエンディングを見たい場合はタイトル→Chartから該当する選択肢を選びなおした後、再度エンディングを見直せばもう一方のエンディングを見ることができます。

分岐があると思っていなかったので、個人的には嬉しい驚きでした。

個人的レビュー

恋愛要素はどんな感じ?

続きを読む
恋愛要素はほんのりです。
がっつり恋愛を期待するとがっかりしてしまうかもしれないので、おまけ程度に考えた方が良いかと思います。

ストーリー中は頼りにしてるよ!というパートナーな感じで、エンディングではこれから恋が始まりそうな雰囲気を感じさせてくれました。

ゴシックマーダーの好きなところ

イラストが綺麗

「聖女の魔力は万能です」等のコミックを担当されている珠梨やすゆき先生のイラストということで、スチルから立ち絵まで大変綺麗でした。眼福。

エンドの回収が楽々

タイトル画面の「Chart」から好きな場所を選んで開始できるので、クリア後に他のエンディングを見直す際非常に便利でした。

あと選択肢を間違えると即バッドエンドというパターンが多かったのですが、自動クイックセーブからすぐにやり直しができ、システム面が非常に快適で遊びやすかったです。

ゴシックマーダーに物申したいところ

強いて言うなら主人公の性格

目立つ不満点はありませんが、強いて言うなら「メイドの身分でやたら貴族の事情に首を突っ込みたがる主人公の性格」は好みが分かれそうかな?と思いました。

ゲームとはいえお客様の部屋と荷物を漁るメイドはアカン。

総評

ストーリー  : 4 out of 5 stars (4 / 5)
グラフィック : 4 out of 5 stars (4 / 5)
音楽     : 4 out of 5 stars (4 / 5)

システム   : 4 out of 5 stars (4 / 5)
ボリューム  : 3.5 out of 5 stars (3.5 / 5)

総合評価   : 3.9 out of 5 stars (3.9 / 5)

クリアまでのプレイ時間は大体2~3時間位でした。

全5章仕立てで1章1章が短めなのでサクサク進むと思います。

先が気になるストーリーでどんどん続きを進めたくなりました。

まとめ

最後に

個人的にはめっちゃ面白い!とは言いませんが、程よく楽しめた良作でした。
ボリューム的には定価だと少し高めに感じますが、セール価格なら満足。

普通のゲームに程よく女性向け要素がプラスされた位の感じがとても良かったです。こんな感じの作品がもっと増えると嬉しいなぁ。

グダグダした感想ですが、本日もお付き合い下さりありがとうございました!

↓ランキングに参加しているのでよろしければポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
ゆるっとTwitterに生息しているので、お声がけ頂けると飛んで喜びます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました