ファイアーエムブレム 風花雪月 プレイ日記2【ネタバレON/OFF有】

ファイアーエムブレム 風花雪月

こんにちは、もちです!

今日は『ファイアーエムブレム 風花雪月』のプレイ日記、第2回を書いていきたいと思います。

まだまだ序盤ですが少しずつ物語が動き始め、紋章絡みの世界観・背景なども分かってきて、ますます面白くなって参りました(*´ω`)

今回も6月~9月までのストーリー感想 → 気付いた点と攻略メモの順で書いていきます。

宜しければお付き合い頂ければ幸いです。

前回はこちら
スポンサーリンク

ストーリー感想

本編6月~9月

続きを読む
6月
ガスパール領の城主・ロナート卿が教会への反旗を翻し、今節は反乱を収める騎士団の事後処理を課題として任されます。

ロナート卿は学級メンバーの1人、アッシュの義父でもあります。

人格者だったようですが、過去の事件で息子を処刑され、反乱を起こしたとのことでした。

実際には霧の中で戦闘に巻き込まれ、ロナート卿や彼を支持する領民達と戦闘になります。

↑霧の中での戦いでは敵の姿が見えませんが、森に潜むダークメイジを撃破すると視界が戻ります。

兵士でもない領民達と戦うのは心が痛いし、後味が悪かったですね。

アッシュがいるのにこの学級に任せるとかレア様鬼畜だなと思いました(オイ

逆らう者には容赦ない教会が、ちょっと怖く思えてしまいましたね(´・ω・`)

7月
ロナート卿が所持していたレア様暗殺計画の密書。

それによると敵は、7/26に行われる『女神再誕の儀』で行動を起こすつもりらしい。

今期の課題として当日の護衛を任されることになります。

しかしディミトリや先生は「密書はダミーで他に目的があるのでは?」と考えます。

7月の自由行動中に、ディミトリと敵の目的を予想するクエストが発生。

どうやら敵の狙いは霊廟に納めされていた「天帝の剣」だった模様。

↑敵として出現する死神騎士。倒すと良い物が手に入りますが、めちゃくちゃ強いので無理は禁物。

戦闘後、敵が使おうとした剣を逆にベレス先生が使いこなし、敵を退けます。

天帝の剣は赤く光る蛇腹剣。
OPムービーでネメシスという王が使っていたものと同じですね。

これまで誰も使えなかった剣を扱えたということで、レア様から剣を託されます。

いきなり貴重な剣を託されることについては、ソティスが「陰謀に巻き込まれてるのでは」とプレイヤーの疑問を代弁してくれます。

事件を企てた西方教会のメンバーはもれなく処刑。
レア様穏やかな雰囲気で発言は過激だし、思惑が分からないし不穏ですね(´・ω・`)

8月
ツィリル君をスカウト成功。

↑特に何もしてないのに仲間になってくれた有り難さ。

今節は英雄の遺産である「破裂の槍」を盗み出した賊を討伐せよ、との依頼を受けます。

「天帝の剣」も同じく英雄の遺産なので、対抗するにはベレス先生が適任だと考えたのでした。

その相手は廃嫡されたシルヴァンの兄マイクラン。またしても身内が相手とはレア様本当に鬼t(略
複雑な思いで臨む戦いになりそうですね(´・ω・)

マイクランをシルヴァンで攻撃すると会話が発生。

「紋章持ちのお嬢さん」「お前さえいなければ」といった言葉から、どうもこの世界では紋章持ちとそうでないかで評価される傾向にあるようですね。

戦闘後、マイクランは槍からあふれ出した闇に飲み込まれ、魔物になってしまいます。

何とか倒したものの、人間が化け物になるなんて…と動揺する一行。

槍を回収してレア様の元へと戻ります。

レア様は資格のない人間が英雄の遺産を手にすると、魔物になってしまうことを知っていた模様。

槍を返すよう言われますが、拒否してシルヴァン用に頂きました(オイ

昔ヴァルキリープロファイルという作品で、アーティファクトをくすねていたのを思い出しました(どうでもいい

その後浮かない顔のディミトリと会話。
やはりファーガス神聖王国では、紋章の有無により立場が左右されるそうでした。

例えば王の長子であっても、紋章がなければ跡継ぎにはなれないそうです。

紋章持ちは強い力を持っており、自領を敵から守るために力を使う代わりに、貴族としての地位を確立していました。

紋章持ち以外が軽視される仕組みには昔から賛否あるようですが、紋章持ちを排除すれば敵に対抗する力も失われる、ということで、なかなか難しい問題のようです(´・ω・)


↑ちなみに先生の紋章は、過去1人しか持つ者がいなかった希少な「炎の紋章」とのこと。

正直皆が支援会話で紋章の話をしていても、私的には紋章についてぼんやりした知識しかない状態だったので、こうした背景が分かってくるのは嬉しいですね。

9月
セテスの妹フレンが行方不明になり、今期の課題はフレンの捜索協力に決定します。

街では死神が人を攫うという噂も流れており、不穏な空気です(´・ω・`)

ディミトリに話しかけてクエストを受け、犯人探しをします。

疑わしい人物に話しかけた後、ディミトリに報告…すると自動的に9月が終わってしまうので、月末まで行動してから報告しました。
ほったらかしにしてごめんよフレン(´・ω・)

その間スカウトを狙っていたリシテアが、クラスに入りたいと申し出てくれました。
まさか向こうから来てくれるとは…!

ようやく目当ての子を1人勧誘できホクホク(*´ω`)

話は変わり課題戦闘。
フレンや他の生徒を攫ったのは、以前にも戦った死神騎士でした。

無事救出できましたが、セテスの話ではフレンは特別な血を引いているらしく攫われたのでは?とのことでした。

↑戦闘後、安全のためフレンを先生のクラスで預かることになりました。

これまでの事件でも裏で糸を引いていたと思われる、謎の人物の名前も炎帝だと分かり、ますます敵の目的が気になるところで今回は終了でした。

ベレス先生は基本真顔の無表情ですが、最近「先生、今笑った?」みたいなやりとりが見られるようになり、表情が豊かになったのかな?と微笑ましくなりました(*´ω`)

シルヴァンとの支援がBになった話

学級メンバーとの支援が少しずつ上がり、今回シルヴァンの支援がBになりました。
ネタバレ防止のため伏せます。

続きを読む

Cと同様にまたナンパを咎める話かと思いきや…なかなか重いお話でしたね(´・ω・`)

兄と紋章絡みで色々あったと思われ、女の子も紋章目当てで寄ってくる。

紋章に縛られまくりのシルヴァンにとって、紋章を持ちながら自由に生きてきた先生は妬ましくて眩しい存在なのかな、と思いました。
 
普段飄々としている子がふと漏らす本心みたいなものにグッと来ます。

そんなシルヴァンさん。
実はレベルアップした際になかなか「力」が上がらず、困っていました((((゚д゚))))

「前衛なのに火力がない。このままではやばい・・」と悩み、思い切って斧職に転職させたところ、ぐんぐん力が上がるようになり、今では殿下と並んでクラスのエースです。


攻略メモ:気付いた点など

全員中級職に転職成功

全員第一目標であった『中級職』になることができました。

職の熟練度をマスターまで上げると、スキルとステータスボーナスが貰えるので、まずは初級職をマスターしてから転職したいと考えていたのですが、実は熟練度上げが面倒すぎて断念しました(オイ

『できるだけレベルを上げずに職の熟練度だけ上げたい』という場合は、武器を外して弱い敵の群れに放り込んでおくのがおすすめです。

そんなばかな!と思われるかもしれませんが、相手が弱いのでほぼダメージを受けず、熟練度だけ稼ぐことができます。

お困りの場合はお試し下さい\(^o^)/

「指揮」の大事さに気づく

イングリットが念願のペガサスナイトになりました。

今作は弓の攻撃範囲が広いので恐ろしいですが、山でも森でもスイスイ移動できて、とにかく機動力の高い飛行ユニットは1人は欲しいところです(´ω`)

しかし何故か騎士団が装備できない。

騎士団を雇う画面をよくよく見てみると、『指揮』の技能マークが書かれているではありませんか・・!

ここで初めて騎士団が装備するためには「指揮」の技能が必要なのだと気付きました(´°ω°`)

騎士団のステータス補正は馬鹿にならないので、もし装備できないキャラクターが出てきた場合には、教育パートで『指揮』を上げるのが良いですね。

9月をスキップしないよう気をつけよう

9月の始めに課題として「行方不明者捜索クエスト」が発生します。

このクエストはクリアした時点で時間が課題当日まで経過し、月末までの時間がスキップされてしまう点に要注意です。

最後に級長に報告する前の段階で止めておき、課題の期限ぎりぎりの週末28日にクリアすることをおすすめします。

初めての外伝戦闘が発生

出撃のフリーバトルに緑の「!」マークが付いているものは、キャラクターの外伝ストーリーが読める特別なバトルです。

外伝によって勝利条件が特殊で、少々難易度高めですが、クリアすると貴重なアイテムを入手できます。

今回発生したドゥドゥーの外伝には、「ダスカー兵を友軍に倒されないよう撃破する」という特殊な条件がありました。

王国軍や教会兵に倒される前に、自分達が倒して撤退させることで命を救う作戦です(`・ω・)

キャラクターにスポットが当たったシナリオがとても良かったです。

東の商人・西の商人を活用しよう

8月に発生するクエスト「交易路を塞ぐ賊」をクリアすると、新たな商人が学院を訪れるようになります。(来る日はカレンダーに表示)

お茶会用の茶葉や贈り物用のプレゼントを売ってくれるので、キャラクターと仲良くなるのに一役買ってくれることでしょう。

相手の好きなものをプレゼントしまくったらどんどん支援会話が発生しました。
これはスカウトの心強い味方・・!(*´ω`)

まとめ

ということで6月~9月までのプレイ日記でした。

ストーリーはしんどめですが面白く、続きが気になる感じで、システム面では新たな商人の登場により、仲間との支援値も上げやすくなり俄然楽しくなって参りました!

現在10月半ば位ですが、引き続き頑張って進めたいと思います。

本日もお付き合い下さりありがとうございました(*´ω`)

↓ランキングに参加しているのでよろしければポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
ゆるっとTwitterに生息しているので、お声がけ頂けると飛んで喜びます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました