ファイアーエムブレム 風花雪月 プレイ日記1【ネタバレON/OFF有】

一般ゲーム

こんにちは、もちです!

今回は乙女ゲームではなく、RPGのプレイ日記です。

のんびりペースですが『ファイアーエムブレム 風花雪月』を楽しんでいます。

最初の内は散策マップが広すぎるし、教育パートでは何をやったら良いのか分からないしで、「うーん…?」と思ったりもしたんですが、慣れてくると楽しくなってきました(*´ω`)

1周目だし適当でいいんだよ!くらいの精神でプレイしています(笑

今日から気付いた点や攻略メモを交えつつ、プレイ日記を書いていけたらなと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

風花雪月の特徴

選べる3つの学級

「ファイアーエムブレム」は1990年から続いている人気シリーズで、「風花雪月」は過去のシリーズとは舞台・キャラクター共に異なる完全新作です。

ストーリーは前半の士官学校編・後半の戦争編の2部構成となっており、選んだ学級によってストーリーが変化します。

学級は黒鷲の学級(アドラークラッセ)、青獅子の学級(ルーヴェンクラッセ)、金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)の3種類。

私は「青獅子の学級」を選択しました。

Twitterのフォロワーさんにも青が人気な気がしますね(*´ω`)

選んだ学級により、最初に仲間になる生徒も異なりますが、一部生徒を除いてスカウトで仲間にすることが可能です。

主人公は性別を選べる

主人公の性別、名前、誕生日は自由に設定可能。

一応男性にはベレト、女性にはべレスというデフォルト名が存在します。

主人公の言動は選択肢式で、基本的にリアクションのみで喋りません。(ペルソナの主人公みたいなイメージです。)

現在の進捗状況

現在、プレイ時間5時間ほどで7月です。

発売前はもりもりプレイするぞー!と意気込んでいたのですが、所用が重なり亀ペースとなりました\(^o^)/

いざ進めるぞー!と始めても、延々とフリーバトルを繰り返したり、校内を散策するのが楽しく、なかなか進みませんw

ストーリー感想

続きを読む


過去に起きた戦争と思われる戦いの記憶を垣間見る主人公。
夢の中で謎の少女と会話します。

主人公は父親ジェラルトが団長を務める傭兵団に所属している模様。
次の仕事の話をしていたところに、3人の若者が助けを求めてきます。


ここでチュートリアル戦闘。
基本を学びつつ3人の生徒たちと共に戦います。
ボスを撃破すればクリアとなりますが、経験値を得るために、できれば全ての敵を倒したいですよね。

ところがボスが動き出すと同時に友軍のジェラルトさんがボスに向かって特攻(

仲間たちをもっと前の方に置いておくべきでしたね( ;∀;)

次ターンになればジェラルトさんがボスを撃破してしまうので、泣く泣く2人の敵を残してボス撃破。

戦闘後、起き上がったボスがエーデルガルトに奇襲。庇おうとした主人公が背中に斧を受けそうになります。

このままでは致命傷間違いなしというところを、冒頭に登場した謎の少女ソティスに救われます。

ソティスは主人公と意識を共有しているようで、以降ちょくちょく主人公に喋りかけてくるようになります。

僅かに時間を戻してくれて、今度は負傷せずにエーデルガルトを守ることができました。

そこを助けに来た騎士団に見つかり、ジェラルト共々、生徒たちの学校もある大修道院に行くことに。

ジェラルトさんは元騎士団長で何らかの理由から行方をくらましていたようですね。


優秀な人材が欲しい、といきなり生徒たちから勧誘されまくる主人公wモテモテですね(*´∀`)

しかし主人公から生徒たちへの評価は「値踏みされている気がする」等々、意外と厳しめで笑ってしまいましたw

修道院に着いた後大司教レア様と謁見。
最初のムービーで戦っていた女性の方に似ていますね。

余談ですが側近セテスさんのお声がCV子安さんで、オオッとなりました。

子安さんは最近のFEにはもれなく出演されており、自身もFEの大ファンなのだそうです。
今作にもいらっしゃるんだな!とにっこりしてしまいました(*´ω`)

主人公はレア様からの推薦で教師にされますが、戦いの活躍だけでいきなり教師・・!?と驚きました。

レア様には何か思惑があるようで、ジェラルトからも「意図が読めないから気をつけろ」と言われます。

学級選択後、生徒達を指導しつつ、毎月課される課題をクリアしていくことになります。


青獅子の学級は仲良しで良い雰囲気の学級だなという印象でした(*´ω`)

攻略メモ:気付いた点など

初回はノーマルでサクサクプレイ

サクサクストーリーを楽しむことを目的に、1周目は難易度ノーマルでプレイしています。

どのような行動をとるのにも、基本的には行動力が必要ですが、難易度ノーマルだと行動力を消費しないフリーバトルマップが出現します

何度でも挑戦できるので、自由にキャラを育てられるのが良いですね。

早めのクラスチェンジを目指す

とりあえず初期職の「貴族 or 平民」から、速攻で初級職にクラスチェンジしました。

従来の作品ではクラスチェンジするとLvが1に戻るため、限界までLvを上げてからクラスチェンジしていましたが、今作ではLvが戻ることもないため、早々にクラスチェンジしても良さそうです。

ですが、職の熟練度をマスターまで上げると、スキルとステータスボーナスが貰えるので、できれば現在の職をマスターしてから、より上位の職に転職すると良いですね(`・ω・´)

上位職の方が成長率が良いとも聞くので、まずは中級→上級の順に目指したいと思います。


クラスチェンジすると服装も変わります。ディミトリ殿下がダサい服になってしまい泣きました(失礼

ちなみに規定レベルを満たす+特定の技能を修得した上で、パスを使用して試験に合格することでクラスチェンジが可能です。

最初からショップで帰るのは初級・中級パスのみですが、中級パスは毎月購入できる数に限りがあるので、買える限り買っておいたほうが良いかなと思います。

うちのベレス先生は盗賊になりました(教師なのに

訓練用弓が強い!

実は今作、最初から全員色んな武器種を装備できるのですが、中でもおすすめなのが「訓練用弓」です。

近接装備メインのキャラでも、訓練用弓を持たせることで2マス先から攻撃できるようになるので、とりあえず全員に持たせておくのがおすすめです。

弓や魔法は離れた場所から攻撃できるので、近接武器持ちから反撃を受けないのがありがたいところ。

逆を言えば弓や魔法の敵からは反撃されるので、攻撃時は注意しましょう。

持たせておくと戦術の幅が広がるほか、レベル上げもしやすくなりますよ(*´ω`)

強いキャラで一気にとどめを刺すのではなく、色んなキャラでチクチク攻撃して経験値を稼ぎHPを削った後、育てたいキャラでとどめを刺すのがおすすめです。

教育パート

主人公は先生なので、生徒達に授業を行って能力を伸ばすことができます。

最初何を指導したら良いのか分からなくて本当に困りました(笑

とりあえずお任せでも、そのキャラに合った能力を指導してくれるので、悩んだらお任せでOKそうです。

特定の兵種にしたい場合、その兵種になるために必要な技能を目標に設定して、伸ばしていってあげると良いでしょう。

例えばディミトリは最初、「槍」「指揮」と目標に設定されていますが、専用クラスのロードにしたい場合、「剣D+」の技能も必要になってきます。

そのためロードを目指すなら「槍」か「指揮」のどちらかを「剣」に変えてあげると良いですね。

目標を達成した後は「剣」を他の技能に変更してOKです。

自分の目標

私は現在、こんな感じに目標を設定していますが、後々変更するかもしれません。

ディミトリロード目指して剣D+に上げた後、何となく槍と指揮を上げている。
ドゥドゥーアーマーナイト目指して斧と重装。
フェリクスソードマスター目指してひたすら剣。
アッシュ弓のスペシャリスト目指して弓。馬に乗った弓職があることを夢見て騎馬も。
アネットとりあえず盲目に理術を上げる。
メルセデスバリバリのヒーラー目指して信仰を上げる。
イングリットペガサスナイト目指して槍と飛行。
シルヴァン迷い中。パラディンかドラゴンナイト目指して騎馬か飛行を上げる。

 

スカウト状況

スカウトは7月現在、未ださっぱりです(笑
今のところ狙っているのが黄色の組のリシテア。


勧誘するためには先生の技能を上げるか、相手との支援を上げる(仲良くなる)必要があるのですが、技能は大変そうなので、私は支援を上げる方でチャレンジしています。

ひたすら食事に誘い、7月からはお茶会に誘って、ようやく支援Cになりました。

リシテアは魔法タイプに育てたいので、前衛ができる子もスカウトしたいなと思っています。

まとめ

まだまだ序盤ですが、こんな感じでのんびりプレイしています(*´∀`)

生徒同士の支援は結構発生するのですが、先生と生徒の支援がなかなか発生せず「何故!?」となっています(笑

先生は支援上がりづらいのかなーと思いつつ、お茶会をこなしつつ生徒との交流を深めるのでした。


今回はここまでです。
お付き合い下さりありがとうございました!

↓ランキングに参加しているのでよろしければポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました