PR

2023年の振り返り【プレイ済みゲーム&アプリ紹介】

こんにちは、モッチです!

今日は1年の締めくくりとして2023年の振り返り記事を書いていきたいと思います。

「主にこんな年だった」的なダイジェストと、プレイした中で印象に残っている作品について綴っていきますので、よろしければお付き合い頂ければ幸いです。

それでは、よろしくお願いいたします!

目次

2023年を振り返る

STEP
育児のかたわら引き続きWEBライター業に励む

2022年から本格的に始めたWEBライター業、ありがたいことに継続的にお仕事を頂いています。

3歳になる下の子を家で見つつお昼寝中・就寝後に仕事を進めるスタイルのため、スピーディーにとはいきませんが、在宅で仕事したい自分にとっては理想的な生活が送れた1年でした。

他ライター様の文章を拝見しては力不足にグハッとなる日々ですが、2024年も精進して参ります……!

STEP
仕事でプレイしたゲームは約50タイトル!

今年仕事関連でプレイした作品総数は約50タイトルでした。

メディア様未掲載の作品については公表を控えさせて頂きますが、今年もたくさんの作品に出会えて幸せです。

2023年を振り返ってみると、スマホ市場は国産ゲームが本当に少なく、スマホゲームはほぼ中国&韓国産だった印象です。

ジャンルとしてはゲームを起動していなくても自動的にキャラが育つ or 育成素材が手に入る「放置系RPG」が多めでした。

手軽に爽快感が得られてガンガン強くなれるゲーム性が、忙しい現代人には合っているのかもしれない。

放置系RPGのレビュー依頼が連続した際、システム紹介文が似通ってしまい「ゲームを起動していない間も経験値や育成素材が…(あれっこの間も同じようなこと書いたぞ…ヤバイ)」などと、自分の語彙力のなさに絶望する場面も多々ありました。

一覧(長くなるので伏せます)

【スマホゲーム(有料タイトル)】
Boxville
パラノマサイト FILE23 本所七不思議
違う冬のぼくら
GRADUATE~小さな町の物語~
Kingdom New Lands
Kingdom Eighties

【スマホゲーム(基本無料タイトル)】
風のファンタジア
BLUE REFLECTION SUN燦
ザ・グランドマフィア
キュービックスターズ
ドリーミーランド
喧嘩道-全國不良番付-
ミステリー探偵ジューン
神になるッ!-下剋上の修行伝
ブラウンダスト2
六勇者クリッカーRPG
takt op. 運命は真紅き旋律の街を
Arena Breakout
ウォーレガシー
マスターオブナイツ:七つの試練
ワールドダイスター 夢のステラリウム
グランドクロス:エイジ・オブ・タイタンズ
テイルズウィーバー:SecondRun
ラブコイ
ヒロコレ
ピクセルハンター育成:放置型RPG
犯罪都市 City of Crime
奏でて女子校
ネバーアフター~逆転メルヘン~
サンローラン騎士団
商才物語
Sky 星を紡ぐ子どもたち
ドラゴンエッグ
ロイヤルマッチ
異世界鍛冶屋の育て方
ライフアフター
乱世の英雄~神速の三国志~
時計物語:リセット
ソウルアーク テレポート
KARIZ -カリツの伝説-
フォートレスサガ 放置系 RPG
ロザリアと不思議なダンジョン

【NintendoSwitch作品】

ENDER LILIES
OMORI
NEEDY GIRL OVERDOSE
アルカディア・フォールン
Lemon Cake
Potion Permit
ONI – 空と風の哀歌
王立 穴ポコ学園
メルヘンフォーレスト
ウィッチエクスプローラー
さかだちの街
結合男子

特に印象に残っている作品PickUP!

① パラノマサイト FILE23 本所七不思議(1,900円)

本当に神ゲーでした!
ストーリー良し、キャラクター良し。おまけに低価格と弱点の見つからないコスパ最強の作品です。
しいて欠点を挙げるなら自力攻略が難しい部分があるかも……?ホラー要素が大丈夫なら全人類にプレイして頂きたい。
語り合える人間を増やすべく、家族に勧めまくっています(笑

パラノマサイト FILE23 本所七不思議
パラノマサイト FILE23 本所七不思議
開発元:SQUARE ENIX
¥1,300
posted withアプリーチ

② 違う冬のぼくら(710円)

2人プレイ専用の珍しいタイプの作品。
さまざまな謎解きギミックを2人で協力して攻略していく、通話しながらのプレイ推奨の作品です。Vtuberさんがコラボ配信で盛り上がる姿をよく見かけました。
一緒にプレイして下さるフォロワーさんを探そうか、もしくは家族に頼もうか悩んだのですが、時間を合わせてプレイするのが難しい……考えた末にとった手段は1人で2人分プレイすることでした(爆
スマホとSwitchを手元に同時プレイ、忙しかったなぁ(遠い目
結構グロテスクな表現が多く「なんでも来いや!」という方以外には厳しいかも?と感じたため、結果的には1人でプレイして良かったのかな、なんて思ったりも(ぼっちオーライ

違う冬のぼくら
違う冬のぼくら
開発元:Kodansha Ltd.
¥710
posted withアプリーチ

③ テイルズウィーバー:SecondRun

テイルズウィーバー:SecondRun レビュー

昔、大好きでずっとプレイしていたMMORPG「テイルズウィーバー」。特にBGMが好きで未だにサントラを大切に持っています。懐かしさと嬉しさと豪華さに小躍りしていましたが、残念ながら11月にサービス終了してしまいました。本家が長く続く作品だけに、新規ファンを獲得するのは容易ではなかったのかなぁと(´·ω·`)残念です。

STEP
2023年にクリアしたCSタイトルは16本!

2023年にクリアした家庭用ゲームは全部で16本でした!

新作乙女ゲームを中心に、そのときどきで気になる作品に特攻していきました。

あとは『スプラトゥーン3』にハマり、継続的にプレイしています。

我が家は過去作をプレイしておらず、実はスプラトゥーンについて全くノー知識の状態からのスタートだったのですが、発売前の前夜祭(1日無料体験版)をプレイして「面白い!」となり、主に旦那がドハマリ。

今ではスプラトゥーン専用本体(私のSwitchがLiteだったので)も購入し、ほぼ毎日プレイする濃いファンと化しております(笑。1試合が短いので、ちょっとしたスキマ時間の息抜きに最適なんですよね。

1日無料なんて任天堂さん思い切ったなぁと当時は思いましたが、あの体験版がなかったら一生プレイすることはなかったかもしれず、良い作品に出会えて良かったなと思います。下手なうえ需要ないと思いますが、バトルの記録をそのうち記事にできたらなぁと。

2024年はどんな作品に出会えるか、楽しみです!

まとめ

ということで今年1年を簡単に振り返ってみました!

毎年思うのですが、1年って本当にあっという間ですよね……1月が始まったと思ったらあっという間に4月、9月、もう12月!?と早すぎて焦ります。

2024年もマイペース更新となりますが、どうぞよろしくお願いいたします!

年末年始のお供におすすめのゲームを置いておきます!

ブログ村

いつも遊びに来て下さりありがとうございます!
↓良ければランキングも覗いてみてください。 にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

モッチと申します。
2022年からゲーム特化WEBライターとして活動中。
プレイした作品や漫画の感想をのんびり書き綴って行きたいと思います。
時々謎の生物にゃっこが出現します(誰

ゲーム特化のWEBライターとして活動しており、企業サイト様への納品実績があります。レビューなど仕事のご依頼はお気軽にご連絡下さい。
お問い合わせ

プライバシーポリシーはこちらです。

コメント

コメントする

目次