無料で遊べる!おすすめのフリー恋愛ゲーム4選

乙女ゲーム

こんばんは!面白いゲームを求めて日夜ネットの海をさまよう「もち」と申します。

本日は無料で遊べるPC用フリーゲームの中から、個人的に好きな乙女ゲーム作品をピックアップさせて頂きたいと思います。

フリーゲームといいつつ、「このクオリティで無料でいいのか・・!?」と思ってしまうような、町のゲームショップで販売されているものと、大差ないクオリティの作品も数多く存在します。

今回の記事は、

初めて乙女ゲームに触れてみたいけれど購入をためらってみえる方
・次に何を遊ぼうか迷ってみえる方

以上のような方の参考になれば幸いです(`・ω・´)

初心者さん向けには、別途おすすめ作品をランキング形式で掲載しておりますので、
こちらも宜しければご覧下さい。

スポンサーリンク

同人ゲームとは

独断と偏見のこもった解説

まず同人ゲームとは、ゲーム会社ではなく「個人や同人サークル様によって作られたゲーム」のことを言います。

主にPCで遊ぶ作品が主流ですが、最近ではスマホアプリなどもあるのかもしれません。

1周するのにかかる時間は数十分~数時間と作品によって様々ですが、商業作品の感覚でプレイするとボリュームが控えめかな?と感じられるかもしれません。

しかしサクッと遊べるところが私的にはありがたく、初心者さんにもおすすめしやすいポイントかなと思います(*´ω`)

製作者様の世界が色濃く現れる世界観がとても興味深く、また自分の世界をゲームとして表現できること尊敬しかありません。

選んだ作品の傾向

今回のおすすめでは個人的にプレイさせて頂いて面白い・完成度が高いなぁと感じた作品をチョイスさせて頂きました。

私個人の好みが含まれまくりですので、参考程度に読んで頂ければ幸いです。
自分が攻略するまでにかかったプレイ時間も併せて記載させて頂きます。

おすすめの同人乙女ゲーム4選

私のリアルは充実しすぎている


公式サイト様:http://tetrascope.skr.jp/wtj/index.html(バナークリックで飛びます)

攻略対象:3名
1ルートあたりの攻略時間:2~3時間位

こんな方におすすめ!

・現代が舞台の青春ラブストーリーが好き
・とにかく笑える、面白い作品をプレイしたい
・難しいことを考えず万人におすすめです(強引

本当にす ご い 作 品 で し た(力説

フォロワー様からのおすすめと、他のブログ様で感想を読ませて頂き知った作品なのですが、
「立ち絵が綺麗・スチルも綺麗・何よりシナリオが面白い!」と、とにかくフリーとは思えないクオリティで、プレイ中何度「えっ無料?本当にこの作品が無料でいいのか?むしろお金を払わせて頂きたい」と思ったことか分かりません(爆

外から見ると優等生、しかし中身は乙女ゲーマーなガチオタ主人公希美ちゃんをはじめとした個性的なキャラ達・テンポの良い会話・センスが光るシュールなギャグと、プレイしていてとても面白かったです。

実は私、ゲームをプレイしていて笑うことはほとんどないのですが、この作品では何度もブフッと吹き出してしまいました・゚・(ノ∀`)・゚・

しかしなぜ希美ちゃんが完璧な優等生を演じるのか、そこには切ない過去があったりと考えさせられる作品でありました。

立ち絵の種類が豊富で、例えば変顔するシーンでは本当にものすごい変顔をしてくれるので必見ですよ!(笑

かたわら


公式サイト様:http://katawara.kuchinawa.com/(バナークリックで飛びます)

攻略対象:3名
1ルートあたりの攻略時間:1時間半~2時間位

こんな方におすすめ!

・和風ファンタジーが好き
・世界観がしっかりした作品を遊びたい
・人外が好き


結界に守られた村に暮らす主人公カガミ。しかしある日突然結界が消えてしまいます。
村の守り神である黒蛇様の話では、カガミは白蛇様の生まれ変わりであり、結界を戻すためには転生する必要があるとのこと。幼馴染2人に協力してもらい他の方法を探る、といったストーリーです。

 ほのぼのを目指した和風恋愛ADVとのことですが、笑いあり涙ありの和風ファンタジーといった印象でした。

攻略キャラは3名で、世界観の描き方や恋愛描写がとても丁寧です。
甘さの詰まった後日談も収録されており、個人的には恋愛面も大満足でした(*´ω`)

何より立ち絵が本当に可愛い。
ただフォントが独特で少し文章が読みづらいかな?と感じました。

なりそこないスノーホワイト


公式サイト様:http://3under-b-step.sakura.ne.jp/snow_white/

攻略対象:3名
1ルートあたりの攻略時間:1~2時間位。(合計で3時間位)

こんな方におすすめ!

・童話のようなファンタジーな世界観が好き
・可愛らしいイラストに惹かれた
・ヤンデレが好き、病み要素に興味がある

わがままなお姫様と従者の心温まる(?)お話でした。
可愛らしいイラストが特徴で、所々に白雪姫を思わせる言葉や設定が登場します。

恋愛要素は含まれますが、メインではないかな?という印象です。

エンディングは全部で7つあり、最初はエンド1・2のみ見られます。
エンド1.2を見る過程でアレ?と思った辺りの謎が少しずつ解けていく展開が面白かったです。

最初の方は、父親の再婚により新しい家族となる継母と義姉により、主人公の居場所がなくなりそうで辛い展開に思えますが、徐々に周りの人達の温かさを感じられ、ほんわかした気分になれる作品でした。

しかしそれだけではなく、ダークな雰囲気のエンドもあり、途中1・2で止めておいた方が幸せだった…と思うかもしれません((´°ω°`))笑
病み要素が好きな方は楽しめると思います。白状すると私はエンド3・6が大変好みでした…!

「見てはいけないものほど見たくなる」ような不思議な気持ちになりましたが、最終的にはほろりと感動できる良い作品でした。

街で噂の伯爵様


公式サイト様:http://erfolg.main.jp/muha/

攻略対象:3名
1ルートあたりの攻略時間:2~3時間位

こんな方におすすめ!

・イラストが綺麗な作品を遊びたい!
・ダークな展開が好き(流血表現が大丈夫)
・人外が好き

不幸な出来事から行き倒れていた主人公のシエナは、森に住む伯爵様に拾われます。
拾われた先はいわくありげな謎のお屋敷。そこに住むおかしな住民達と交流を深めていく物語です。

キャラデザ・原画を担当されているのはニルアドやディアラバで有名なさといさんです。
立ち絵は正直、さといさん・・?( ・ω・)と思ってしまったのですが(ごめんなさい・・)、スチルは文句なしに美しいです。

普通に進めると恋愛ルート、ふざけた選択肢を選んでいくとギャグルート、見てはいけないと言われたものを見続けるとダークルート、と様々な展開に枝分かれします。

同じストーリーとキャラクターでも、ルートによっては主人公の心象が大きく変化し、作品の雰囲気ががらっと変わる点がすごいなぁ!と思いました。

ダークルートは胸糞展開ですが、主人公がとんでもない外道になる点はある意味必見です。(命名:ゲスルート
その辺りも含めて、主人公の性格が中々ぶっ飛んでいるのは好みが別れそうかな?と思いました。

個人的にはカタコト喋り+怪しい人なユーリィさんがツボでした。

ちなみにこの作品は無料版以外に、ボイスとグラフィック・後日談を追加した有料版(500円)が存在します。私がプレイしたのは有料版の方です。

使用人のダリムさんをクリアすると、2周目から彼に台詞が追加されるので、早い段階でクリアすることをおすすめします(*´ω`)

まとめ

ということで、個人的なおすすめフリーゲームを紹介させて頂きました。

どの作品も本当に素晴らしく、作者様に全力で感謝したくなるような作品達でした。
楽しい時間をありがとうございます・・!

私自身まだまだプレイし始めたばかりなので、もしもおすすめの作品をご存知でしたら、教えて頂ければ嬉しいです(*´ω`)

本日もお付き合い下さり、ありがとうございました。


↓ランキングに参加しているのでよろしければポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました