【攻略】クリムゾンクラン 初のイベント『サークル存亡の危機!?』開始

クリムゾンクラン

こんにちは、もちです!
昨日はクリムゾンクランの新ストーリー追加を楽しみにしていたのですが、同時に初のランキングイベントが開始されましたね!

予告なし開催には驚きましたが、ストーリーだけかと思っていたので個人的には嬉しい誤算でした(`・ω・´)(←やることができると嬉しい奴

今日はイベントの内容や、効率の良い周回方法などを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

イベント概要


イベント名:サークル存亡の危機!?
開催日時:2019/07/17 13:30 ~ 2019/07/26 17:00
イベントの種類:ランキングイベント
参加条件:RANK5以上

日々クエストに追われるS.L.C.の面々は、大学側へのレポート提出を忘れてしまいます。

このままでは部室を取り上げられてしまうということで、主人公とメンバーが協力してレポート作成に取り組むストーリーです。

ダウンロードはこちらから
クリムゾンクラン
クリムゾンクラン
開発元:TAITO Corporation
posted withアプリーチ

『サークル存亡の危機!?』の流れ

  1. イベントクエストをクリアして「レポート用紙A~C」を集める。
  2. 集めた「レポート用紙A~C」をイベントショップで、ストーリーや限定SRカード、様々なアイテムと交換する。
  3. イベントクエストをクリアした際にもらえるランキングポイントを集め、ランキング上位に入賞すると限定SSRカード等を入手できる。

イベントはクエスト方式

イベントはクエスト方式。
難易度はNORMAL・HARD・VERYHARDが存在し、それぞれレポート用紙A~Cのドロップ率が異なります。

具体的にはNORMALではA、HARDではB、VERYHARDではCのドロップ率が上がるとのこと。


通常のクエストより心なしか敵が出る確率高めで、最後にはボスが出現します。
無理せず自分の周回しやすい難易度を周回すると良いでしょう。

各難易度で入手できるイベントランキングポイントは、EASYで1,100前後、HARDで1,600前後、VERYHARDで2,800前後でした。

稀にボーナスクエストが出現


また上記3難易度のほかに、クエストをクリアしたタイミングで時々ボーナスクエストが出現します。

難易度はEXTREME、制限時間は1時間です。
敵が強めですが多くの報酬がもらえるので、クリアできそうならアイテムドロップ率の上がる「エクスプローラーリング」を使用して挑戦するのが良いと思います。


写真はエクスプローラーリング使用+イベント配布特効キャラ有で、EXTREMEをクリアした際のドロップです。

VERYHARDでも通常5個くらいしか手に入らない「レポートC」が、時には30個くらい一気に手に入るのは嬉しいところです。

報酬について

イベントショップで交換できるアイテム

限定SRカードやスタミナドリンク、育成用のクリスタルなど様々です。


レポートCを集めて購入できる『真紅の練成書』は今回のイベント初出ですが、3つ集めるとキャラクターを限界突破する「Cクリスタル」と交換できるので、必ず入手したいところですね(`・ω・´)

ランキング入賞でもらえるアイテム


一体何位からSSRもらえるんだろう・・(´・ω・`)と不安だったんですが、何と一番下の報酬である24001~30000位でも1枚もらえるので、とりあえず参加すれば1枚貰えるレベルではないかなと思います。

他のゲームでは結構1000位以内に入らないと貰えないとかあるので、かなり良心的だなと思いました。すごくステータスが低いとかじゃないといいですが

特効キャラ入手を目指そう

イベントショップで入手可能


特効キャラをパーティに編成すると、イベントアイテムの獲得数が増えるため、効率よく集めることができます。

そのためまずはイベントショップにいるSR一ノ瀬さん獲得を目指すことをおすすめします。

特効キャラごとの具体的な効果は以下の通りです。

【見守る眼差し】 一之瀬 京介(イベント報酬)
 アイテムドロップ効果(小)
  レポート用紙A + 3個
  レポート用紙B + 2個
  レポート用紙C + 1個

ガチャでも入手可能

開催中のガチャで手に入るキャラクターはさらに効果が高いので、運良く引けた方は是非パーティに編成すると良いですね。

ちなみに私もなけなしのクリスタルを砕いてガチャを回してみましたが、余裕で爆死しました(`・ω・´)(オイ

【紐解く歴史】 有里 諒(ガチャで出現)
 アイテムドロップ効果(大)
  レポート用紙A + 5個
  レポート用紙B + 4個
  レポート用紙C + 3個

※覚醒後でもイベント特効で得られる効果は同一となります。
【昼下がりの准教授】 結城 凪(ガチャで出現)
 アイテムドロップ効果(中)
  レポート用紙A + 4個
  レポート用紙B + 3個
  レポート用紙C + 2個

特効キャラ有無のドロップ比較


左:特効キャラなしのパーティ、右:特効SR一之瀬さん入りパーティ

VERYHARD特攻ありなしのドロップを比較してみました。

トレジャーの数は運が絡みますが、アイテムの個数が最高14個だったものが17個になったりと、確実に多くなっていますね。

↓ちなみにトレジャー発見率をアップさせる方法については、過去記事に記載していますので、ご参考になれば幸いです。

おすすめパーティ編成


出現する敵は全て「土属性」なので、「風属性」でパーティを組むと戦闘を有利に進められるかと思います。

私は「LvとエクストラボードMAXのキャラ4名+全く育てていない特効SR一之瀬さん」という属性混合パーティで進めていますが、今のところEXTREMEまで問題なくスキップでクリアできています。


ただ見ていると風属性のレオンさんがもりもりダメージを与えているので、属性は大事かもしれませんね(´・ω・`)

↓限界突破したSRも強いよ!という記事も書いていますので、以下のページを参考にして頂ければ幸いです。

まとめ

イベントストーリーは現在4話までショップで購入可能。
5~ 6話はイベント後半7/22〜7/26よりショップに追加されるそうです。

私は今回特にランキングは狙わず、イベントショップのアイテム交換を目当てにまったり走りたいなと思います(*´ω`)

本記事が少しでも参考になれば幸いです。
本日もお付き合い下さりありがとうございました。

ダウンロードはこちらから


↓ランキングに参加しているのでよろしければポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました