Code Realize FD 〜祝福の未来〜 感想【ネタバレON/OFF有】

乙女ゲーム

こんにちは!もちです。
今日明日とオトメイトパーティーですね!
新作や過去作品の移植が発表されるのではとワクワクしています。
暑くなって参りましたので参加される皆様は気をつけて行ってらっしゃいませ。

にゃっこ
にゃっこ

オトメイトパーティ(通称オトパ)はオトメイトファンの集いなんだ。

新作が発表されたり、声優さんによる朗読劇、主題歌を担当されている歌手さんによるライブパフォーマンスなどのコーナーもあるそうです。


さてさてゲームの方はコドリア本編をフルコンプした後、そのままの勢いでFDに突入してきました。
本編とFDを続けてプレイできるなんて幸せな事ですよね…!
ということで今日はCode Realize〜祝福の未来〜の感想を書いていきたいと思います。

※ネタバレに配慮していない上に思った事をサクッと好き勝手書いています。
それでも気にしないぜ!という方はお付き合い頂けたら嬉しいです。

スポンサーリンク

ストーリー紹介

かつて怪物と呼ばれた少女は、愛を知った。

5人の紳士たちとのその後を描いた、
彼女の求めていた幸せな日々――。

そして、有り得たかもしれない【彼ら】との未来。

愛を知った少女に訪れる未来とは、
どのようなものなのだろうか――。

ヒロイン紹介

主人公:カルディア

かつて人形のような存在だった彼女は、愛する人との触れ合いの中で心を知り、
怪物からひとりの少女へと成り変わった。

前作に引き続きヒロインはカルディアちゃんです。前作の出来事を経て大分感情豊かになった
カルディアちゃんの活躍に注目です(*´∀`)

雑記感想(ネタバレなし)

選べる4つのストーリー

本作では、前作のアフターストーリーフィーニス・ショルメとの触れあいを描いた新規ストーリー、作中での描かれていなかった新たなストーリー』のいずれかを選択し楽しむことができます。

前作の後日談は勿論、前作では攻略できなかったショルメやフィーニスのルート(?)があるのは嬉しいですね。

ボリュームは控えめ

ファンディスクということで一つ一つのエピソードのボリュームは控えめです。
ですが決して物足りなさは全く感じませんでした。

以降は個別ルートの感想です。所々ネタバレを含みますので未プレイの方はご注意下さい。

個別ルート感想

インピー・バービケーン(CV:森久保祥太郎さん)

続きを読む

終始明るい雰囲気でいつものインピーでした。安定感が半端ないです!
ラブラブながらもいじられキャラ健在で和みました。

寝たふりしていてカルディアちゃんに殴られるシーンでは笑いましたw
インピーのスチルのイケメン度は半端ないですね!
月に行くお話かと思いきやまさかの海底だったので、いつか月に行くお話も見てみたいですねヽ(´▽`)/

ヴィクター・フランケンシュタイン(CV:柿原徹也さん)

続きを読む

ほのぼの幸せかと思いきや鬱だー!

でも逃げようのない問題をちゃんと直視したルートでした。
全く考えた事がなかったんですがカルディアちゃんだけいつまでも若いままだったら辛いですよね…なんかテイルズオブグレイセスfのソフィの後日談を思い出しました。

しかしフランはやる時はしっかりやってくれるので素敵ですね。
シナリオの方は問題の解決には至らず、試練を課された感じでしたね。2人には頑張って幸せを掴んで欲しいところです(´・ω・`)
すっかりカルディアちゃんと友人のようになったヴィクトリア女王と、レオンハルトのやりとりが微笑ましかったです。

エイブラハム・ヴァン・ヘルシング(CV:諏訪部順一さん)

続きを読む

ラブラブすぎて爆発しました!ww
付き合い始めのカップルですか!そうだった!すれ違いすら微笑ましくてもう終始ニヤニヤでした(やめろ
穏やかな笑顔を浮かべるヴァンさんと仲間達の温かみに泣きました。辛い本編を乗り越えた末のお話なのでよりグッときますね…末長くお幸せに!
しかしフランルートとのシナリオの温度差よ…w

サン・ジェルマン(CV:平川大輔さん)

続きを読む

いつも飄々としていて余裕のありそうなサンが!意外な一面が見られたルートでした。
サンは格好悪いと言っていましたが人間らしくて良いと思います。

そんなサンに発破をかけるルパンは皆のお兄ちゃんですね。他のルートでボソッと幸せにしてやれよ、とか気になる一言を残していくのが引っかかっていたのですが最初に自分がカルディアちゃんを幸せにするって誓っていたからなんですね。もう…ルパンさん…(格好いい
サンがイデアの使徒になる時に願った事が分かりジーンとしました。叶ってよかったね…!

アルセーヌ・ルパン(CV:前野智昭さん)

続きを読む

ラブラブすぎて爆発その2!!
どうみても惚気な相談にもしっかり付き合ってくれる仲間達は優しいなと思いました( ´∀`)(インピーとサンは若干嫌がらせ入ってる気がしますが・笑
ルパンが盗み聞きしながらシシィをもふもふしてるスチルが可愛かったです。

でもやはりルパンルートは集大成だったというか最後にアイザック関連の話と仲間達の一コマを入れてきたのはさすがだと思いました。
サブタイトルの祝福の未来もしっかり回収していましたね(*´ー`*)

まとめ

ショルメとフィーニスルートのお話(ネタバレ含む)

続きを読む

ショルメのお話は番外編的なものかと思いきや短めながらも本編顔負けの恋愛ルートでしたね!ワトソン君いいキャラでした(´∀`)
ショルメが意外にも生活力皆無という事が判明するイベントに笑いましたw

しかしアレスターさん宿敵とはいえショルメの事好きすぎませんかね…メイン2人の恋愛より奴のクズっぷりの方が印象に残ってしまいましたよ…(オイ

フィーニスのお話はカルディアちゃんがお姉ちゃんしていて良かったです。
シナリオは本編にそったシリアスですがあまり重い雰囲気は感じませんでした(多分ネモのせいw

○○君は少しあの人に似ている(気のせい

新キャラのヘンゼル君がとても格好良くて好きだなー!と思ったのも束の間。あれ?誰かに似てないかな…と気付く。
誰だろう…ハッ!( ゚д゚)
ルフレだ!

FE覚醒の天才軍師ことルフレ(男ver)に色合いとかが似てるんだ…!
謎が解けました。どちらも大好きです(笑

残念だった点

基本的に後日談は平和な中ラブラブな2人が見られれば満足な人間なので、必要な話だったのは百も承知ですがフランルートが少し残念でした( ;∀;)
何も悩みもない平和でラブラブな2人が見たい…!(無理です

まとめ

コドリアFDも楽しかったよ!

さらっとした感想ですがこれにて終わりたいと思います。
コドリアFDとても楽しめました!後日談は多分1人あたり1〜2時間くらいで読み終えれるボリュームだと思いますが、長すぎてもダレてしまうのでちょうど良かったです。

こんな方にお勧め

ファンディスクという事でやはり前作をプレイして楽しかった!という方にお勧めです。

・一作目の「Code Realize 〜創世の姫君〜 」がとても好き!キャラクター達のその後が気になる方
・一作目で攻略できなかったキャラとのお話も楽しみたい方

「白銀の奇跡」という2本目のFDも発売されており、そちらはフィーニスED後の設定というお話もあるとの事で楽しみに待ちたいと思います。

攻略キャラvs姉大好きな弟フィーニスみたいな話があったら面白いですね( ´ー`)笑
恋をすると凡人以下になる超人達がとても愛おしい作品でした(爆

ここまでお付き合い下さりありがとうございました!

↓ランキングに参加しているのでよろしければポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました