籠庭のクックロビン フルコンプ感想【ネタバレON/OFF有】

    こんにちは、モッチです!
    いつも遊びに来て下さりありがとうございます。

    今日は「籠庭のクックロビン」をプレイした感想を、作品紹介 → プレイ感想 → 総評 → まとめの順に書いて行きたいと思います。

    ・ネタバレを含む部分は、「続きを読む」ボタンでワンクッション置かせて頂きます。

    本日もよろしくお願い致します。

    目次

    作品紹介

    籠庭のクックロビンとは?

    本作はホラーゲームや恋愛ゲームを中心に制作されているメーカー『SEEC』さんのゴシックホラーなノベルゲーム。選択肢のみで謎解き等はありません。

    不気味な古城へ奉公に出された主人公が、ある夜に見かけてしまった謎の異形”こまどり”の正体を追うストーリーとなっています。

    とりあえず私はめちゃくちゃ泣きました・・・

    隣で寝ている子供が起きるので、夜間は声を殺してゲームをプレイしているのですが、涙と鼻水が抑えられないレベルで泣きました(汚

    若干狂気的だったり血が飛ぶ表現はありますが、そこまで怖さはなく、ほんのり乙女的におおっとなれる要素もあり。

    元は基本無料のスマホアプリですが、Switch版のダウンロードゲームも配信されています。
    お値段は1,200円。

    スマホアプリ版は毎日こつこつ進めれば無料プレイが可能ですが、おまけコンテンツは有料のため、一気に読みたい! or おまけも見たいよという方はSwitch版がおすすめです。

    ストーリー概要

    怪物の巣と噂される古城へ奉公に出された少女・ロビン。 彼女はそこで徘徊する“異形の何か”を目撃してしまう。

    城の人々はそれを“こまどり”と呼んでいるが、誰も詳細を語ろうとはしない。

    ロビンは一人、隠された真実を調べ始めるが……。

    「正しくてもいい。間違っていてもいい」
    「ただ一つ後悔しない道を選べたなら、それが“私”にとっての ―――」

    引用元:http://se-ec.co.jp/app-okinawa/cockrobin/

    ヒロイン紹介

    主人公:ロビン

    ヴァルトシュタイン伯爵の城へ奉公にやってきた孤児の少女。心優しく穏やかだが、どこか達観した様子を見せる事も。自分を軽んじる傾向がある。

    “こまどり”との遭遇を切っ掛けに、城の秘密を調べ始めるが・・

    引用元: http://se-ec.co.jp/app-okinawa/cockrobin/

    おすすめ攻略順

    本作には8つのエンディングが存在します。
    5つは特定の選択肢を選ぶと見られるバッドエンド的なもの。

    残りは作中に選んだ選択肢により増減する「真狂ゲージ」の最終的な数値によって、3パターンの結末に分岐します。

    尚、全エンドを見るとエピローグが解禁されます。

    エンド回収のコツ

    真狂ゲージはいずれかのエンディングを見ると中心値の「50」にリセットされる仕様です。

    何かしらエンディングを見ない限りは値をキープできるので、Chartからプレイ済のエピソードを選択→選択肢を選びなおすことで真狂ゲージを調節し、最後に「13-2」を開始すれば狙ったエンディングを回収できます。

    プレイ感想

    ふわったした感想(ややネタバレ含む)

    総評

    ストーリー  : 4.5 out of 5 stars (4.5 / 5)
    グラフィック : 4 out of 5 stars (4 / 5)
    音楽     : 3 out of 5 stars (3 / 5)

    システム   : 4 out of 5 stars (4 / 5)
    ボリューム  : 4 out of 5 stars (4 / 5)

    総合評価   : 3.9 out of 5 stars (3.9 / 5)

    実はクリアしたのが少し前なのでプレイ時間はうろ覚えですが、2日ほどでクリアしました。
    サクッと遊べる程よいボリュームだった記憶です。

    先が気になるストーリーでどんどん続きを進めたくなりました。

    まとめ

    最後に

    一見怖そうに見えるのですが幸せに溢れた作品でした。
    気になっているという方は是非プレイして頂きたいです。

    さらっとした感想ですが、本日もお付き合い下さりありがとうございました!

    ↓ランキングに参加しているのでよろしければポチッと応援よろしくお願いします!
    にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
    にほんブログ村
    ゆるっとTwitterに生息しているので、お声がけ頂けると飛んで喜びます。
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次
    閉じる