【ゲーム音楽好きに捧げる】BGMが素晴らしい乙女ゲームを集めてみた

    こんにちは、モッチです!
    私はひそかにこの日が来るのをずっと待っていました・・
    そう、音楽特集です!!

    ゲーム音楽大好きな私はいつか特集的な記事を書きたいなと野望を持っておりました!

    今日はそんな私が個人的にBGMが良いと思う乙女ゲームを一挙ご紹介させて頂きます。
    もしも乙女ゲームの音楽が好きなんじゃ!という方がいらっしゃいましたら、お付き合い頂ければ嬉しく思います。

    目次

    はじめに

    ゲームを選ぶ時も割と音楽を重要視

    プレイする乙女ゲームを選ぶ際、皆さんは何を重視されますか?
    私は結構音楽が上位に来ていたりします。

    キャラクター(キャラデザ)>音楽>ストーリー・声優さんなど

    大体この順でしょうか・・
    機会があれば乙女ゲーマーの皆さんにお聞きしてみたいです(*´ω`)

    筆者の好きな音楽の傾向

    ・アップテンポで切ないメロディの曲
    ・弦楽器が主旋律の曲
    ・民族調、変拍子etc..

    にゃっこ
    にゃっこ

    作曲家では梶浦由記さんや浜渦正志さんが好きみたいだよ

    考えるねこくん右
    考えるねこくん

    弦楽器って最高だよな!

    音楽が素晴らしい乙女ゲーム

    作曲家さんが同じ作品についてはある程度まとめさせて頂きました。
    謎の一言解説付きでお送りします(`・ω・´)

    プロキオン・スタジオさん作曲のゲーム達

    プロキオン・スタジオとは:
    クロノトリガーやゼノギアス等名作RPGの作曲を手がけた光田康典さんが設立した個人事
    務所。

    筆者はプロキオン・スタジオ = 神BGMみたいな謎の安心感を抱いている。

    剣が君

    好きな曲:戦闘、一番刀は誰のもの
    御前試合で良く流れる勢いのある弦楽器の曲が大好きです。
    剣が君は全体的に和風なBGMが良い感じです(´▽`*)

    Black Wolves Saga

    好きな曲:ウェブリンの傷痕、追憶(挿入歌)
    ブラウルは音楽が本当に美しい!「ウェブリンの傷痕」はよく流れる曲ですが、ちょっと民族調っぽい感じが好きです。猫種の回想シーンで良くオルゴールアレンジが流れています(トラウマ

    「追憶」は家族か猫種だったと思うのですが、個別ルートに入った時のムービーに使われている挿入歌です。
    あのムービー演出は物語が始まる感があり、最初すごく感動しました(`・ω・´)

    BAD APPLE WARS

    好きな曲:Cross(エンディングテーマ)
    こう、本編でおおっとなってEDでおおっ!となる感じが好きです(伝わらない
    この曲聴きたさに毎回エンディングがとても楽しみでした。

    劇中のBGMも素晴らしいのになぜかサントラが発売されていない悲劇。
    サントラをよろしくお願い致します。

    MANYOさん作曲のゲーム達

    MANYOさんとは:
    切なくてアップテンポと言えばMANYOさんという位、MANYOさんのBGMは素晴らしい。

    MANYOさんの曲には何となく青色っぽいイメージがあるのは私だけでしょうか(お前だけだ

    余談ですが実は昔、マンヨウさんと読んでしまっていたのは内緒です(まにょさんが正解です
    プレイ中は気付かなかったのですが、AMNESIAやカラマリのBGMも担当されていますね(*´ω`)

    Re:BIRTHDAY SONG〜恋を唄う死神〜

    好きな曲:跳ねるような元気の良いピアノ曲(曲名不明)
    サントラを所持していないので曲名は分かりませんでした・゚・(ノ∀`)・゚・

    全体的にピアノのBGMが多く癒されます。
    サントラは公式通販特典だったのですが、迷っている内に売り切れてしまいました(´・ω・`)
    後悔後に立たず
    欲しいサントラは手に入る内に買うのが大切ですね(教訓

    あやかしごはん

    好きな曲:メインテーマ、大志を掲げて
    メインテーマはとにかく穏やかで癒されます。この曲を聴くと「ああ、あやかしごはんだ・・」という気持ちになれる素敵な曲だと思います(どんなだ

    「大志を掲げて」は戦闘やピンチの時に流れる印象ですが、殺伐というより綺麗な印象が強く、プレイ当時かなり印象に残りました。

    CLOCK ZERO ~終焉の一秒~

    好きな曲:そしてまた、ここから(挿入歌)
    涙腺崩壊ソング
    良いシーンでこの曲が流れてくる演出はずるいですよね(笑
    何度聴いても泣いてしまいます・・!・゚・(ノ∀`)・゚・

    ケビン・ペンキンさん作曲のゲーム達

    ケビン・ペンキンさんとは:
    実はこの方については十三支演義にはまるまで存じ上げませんでしたが、オーストリアの作曲家さんとのことです。


    担当されているアニメ「メイド・イン・アビス」のBGMも好評らしく、是非観てみたいなと思いました。
    メイドインアビスは、ほんわかした絵柄なのに怖面白いというギャップがとても好きです(脱線


    ※お名前を間違えて掲載してしまったため修正させて頂きました。大変失礼致しました。

    十三支演義

    好きな曲:進軍、偃月の下で~エピローグ~
    戦場で流れる曲「進軍」が勇ましくてとても好きです。
    しかし大体猫族達が絶望的な状況下で戦いを強いられるシーンで流れるので、「格好いい!」よりも「もうやめて」という気持ちの方が強いです(爆

    そんな戦いを切り抜けた先にある、エピローグで流れる曲はとても穏やかで、心底「良かったね・・幸せになってね」という気持ち
    になるのでした。

    NORN9 ノルン+ノネット

    好きな曲:砂時計は空の空(挿入歌)
    ノルンの曲は綺麗な印象があります。
    わくわくするような曲や空をイメージさせる勢いのある曲など、世界観に合っていてとても好きです。

    本編で物足りない部分がFDでしっかり補完されているので、プレイされる際は是非本編とFD(ラストイーラ)をセットでプレイされることをおすすめします。

    まだまだある!素敵なゲーム達

    灰鷹のサイケデリカ

    サントラを探したけれど出てこなかったので曲名は割愛させて頂きます(´・ω・`)ショボン

    全体的にどこか民族調のBGMが大変好みでした!民族調好きなんですよー!心躍ります(*´ω`)
    島みやえい子さんが歌われているエンディング曲のヴェルメリオも好きです。

    下天の華 夢灯り

    好きな曲: 一輪
    各ルート屈指の盛り上がる場面で流れる華一輪がとにかく名曲です・・!

    毎回演出と共にこの曲を聴くと意味もなくぶわっと涙がこみあげてきます( ;∀;)
    下天の華は本当に名作でした・・

    ハイリゲンシュタットの歌

    好きな曲:疾走する旋律、メインテーマ
    生演奏で収録されたというBGMがとにかく豪華で素晴らしいの一言です。

    メインテーマは最初の内は穏やかなのに、後半ぶわっと勢いが出る感じに圧倒されます。
    今でも時々サントラを引っ張り出して聴いてしまいます。

    まとめ

    音楽はいいぞ!ということでBGMが好きな作品を並べてみました。
    普段は何気なく聴いているものの、物語を盛り上げる要素として音楽の存在は必要不可欠ですよね。

    ここには挙げませんでしたが、最近は車でシャレードマニアクスのサントラを良く聴いています。
    ピコピコして近未来的な感じがオシャレでお気に入りです。

    音楽の良い作品と出会うと嬉しくなりますね。
    もしこの作品が良いよ!等ご存知でしたら教えてやって頂けると飛んで喜びます。
    今後の新作にも期待しております。

    本日もお付き合い下さりありがとうございました!

    ↓ランキングに参加しているのでよろしければポチッと応援よろしくお願いします!
    にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
    にほんブログ村
    ゆるっとTwitterに生息しているので、お声がけ頂けると飛んで喜びます。
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる